人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.6.20 乗馬クラブクレイン栃木☆リバイバーくん

仕事の業務がらみで、午前中は病院に内科診察に行ったついでに、咳止めを処方してもらいました。
2018.6.20 乗馬クラブクレイン栃木☆リバイバーくん_f0250322_14431858.jpg

治ったようで、治ってなかった風邪(咳)。もう一押しで完治なのになあ。
2018.6.20 乗馬クラブクレイン栃木☆リバイバーくん_f0250322_14431443.jpg

午後は乗馬のレッスンを予め入れておいたので、一コマのみレッスン!
2018.6.20 乗馬クラブクレイン栃木☆リバイバーくん_f0250322_1443445.jpg

先日、見極め試験の時にお世話になったリバイバーくんにニンジンを持って、御礼を言うことが、この日の最大の任務でした♪
2018.6.20 乗馬クラブクレイン栃木☆リバイバーくん_f0250322_1443010.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2018-06-21 14:42 | 乗馬クラブクレイン栃木 | Comments(92)
Commented by riakeatr at 2018-06-28 21:57
(*^^*)リバイバー君
オシャレさんですね~♪
りんはるさんから、ニンジン頂けて
良かったですね☆
Commented by Rinharu1222 at 2018-07-02 20:50
☆riakeatr(イチゴバナナ)さん☆
見極めテストの時、いかにもりんはるが
うまく乗ってる風にみせてくれたのは
リバイバーくんのおかげなんです。

また、にんじん、スーパーで安売りのときに(笑)
大量買いして持って行きたいと思います。
Commented by ノエル at 2018-07-12 02:49 x
おぉ、リバイバーだ ^^
この子で見極めってことは、ベーシックかな?
まだ 続けてますか?
私は 初級馬場に在籍。
駆足Aです。
暑いけど、頑張ってくださいね(^_-)-☆
Commented by Rinharu1222 at 2018-07-12 20:36
☆ノエルさん☆
初めまして、こんばんは~!
はい!ただいま、「ベーシック馬場」クラスです!
今年2月に入会したので、まだまだ入門レベルです(^^ゞ
風邪をこじらせ、2週レッスンが空いてしまいましたが、今週から再開予定です☆
昨日11日は8月のレッスン予約開始だったので
8月はガツガツ予約をいれました~ヽ(^o^)丿
うわああああああ、駆足クラス、すっごーーーーいいいいいヽ(^o^)丿
ベーシック馬場クラスでの正反動が、2回目のレッスンにして
さっぱりコツがつかめずです~~~(>_<)

乗馬記事へのコメント、嬉しいです!
ありがとうございまーーーす!!!!!
Commented by ノエル at 2018-07-19 00:28 x
8月に たっぷり??
危険ですよ・・・
今日も乗りましたが、10:30の時点で、32℃
三人 熱中症で、洗い場で座り込みました ( ゚Д゚)
救護所で 長い事寝かされていました。

初級馬場なので、ベーシックよりは 運動量も多いですけどね。
一日 一鞍でも、かなり苦しいです・・・

私はですが 月、水、木、金と 一日一鞍です。
8月は 8時~9時台 もしくは、16時以降に集めたほうがいいです。

正反動は 慣れです。
充分に稽古しておいてください。
駆足は 正反動の応用です、これが出来ないと 駈足が出せない。
スピードへの恐怖感も、克服しなければなりません。
ブレーキかけたら、駈足をしてくれないです。

初級馬場に上がると、恐ろしく 扱いの難しい馬ばかりです。
ベーシックの馬とは、比べ物にならないくらい^^
何頭かは ベーシックの馬もいますが、ベーシックでは大人しかった馬も 別物に変身します。

オメガホームラン、初級馬場で 騎手を振り落とし、ラチを乗り越え 暴走したのは有名な話です 
( *´艸`)
重い勇心、ムチを入れたら 大阪まで暴走します。
レッドジョーカー、手を揺らしたら 頭を振り回し 一本背負いで落馬です。
エイダイシアトル、内側に切れ込み 止まります。
チュウワミラクル、ニッポンピロゼウス、8割の方が 一歩も動かせません。
ノアズアーク、跳ねて 振り落としにかかります。
焦らずに、ベーシックで充分に経験を積んでくださいね (*´ω`)







Commented by Rinharu1222 at 2018-07-21 20:47
☆ノエルさん☆
こんばんは~(*^▽^*)
お返事、遅れました(_ _)

そうなんです!体調が回復したので、ガツガツ入ってます!
といっても、ベーシック馬場のクラスはあんまりないんですよね・・・(^^ゞ
ベーシックBのときやAのときには、1日2鞍以上は乗っていました。
馬場のクラスに上がってからは、1鞍・・・ということが続いています。
今日は久々に、行ってきました!
暑い中、会員さん頑張ってきてますね~~~!!
ちょっと、驚きました!
ノエルさんの週4は、羨ましい限りですヽ(^o^)丿

今日のクラスは午後で、「ベーシックA馬場」でした。
(Aと馬場の合同なので、このクラスでは正反動はやらないんですよね~( ̄。 ̄;))
とにかく、ノエルさんがおっしゃるように、「基本」をしっかり
やりたいと思います。
馬引情報もご丁寧に有難うございました!
本日「初めまして」のニホンピロゼウスくん☆
「拍車無し」とPC画面に表示されていたので、拍車無しでしたが
拍車必要かも?ですね(^_-)
私の扶助が良くなくて、隅角誘導がなかなかうまく行かなかったのですが
後半は彼を動かすコツ?がわかったので、うまくいきました♪
確かに、今日の先生は「サボり癖がある馬」とピロちゃんのこと
紹介してくれましたので、声をかけながら、頑張りました♪
性格的には良い子ですね(^_-)
Commented by ノエル at 2018-07-23 06:12 x
ピロ君 乗りましたか (*^▽^*)
丸馬場なら、ずっとマシですよ。
教官が近いし、サボらない。

ベーシックでは、動かないと 教官が プレッシャーをかけてくれますから。
舌を鳴らしてくれたり、睨んだり、ムチを見せたり、ありとあらゆる方法で 動かしてくれているんです。
動いている半分は 教官のちからです。

初級馬場だと、教官は最大で40m離れます。
騎手の腕前を読み、すかさず 手抜きしてきたり 反抗してきます。
教官が追いムチもしてくれないし・・・
動かす動作もしてくれないです。

さして変わりなく見えますが、初級馬場で 立ちんぼになってる人が 多いのはそんな訳です。


チュウワとピロは、良い足の位置が 凄く狭いんです。
どちらも 重い馬ですが、拍車を当てすぎると 脚反抗してきます。
なので、拍車ナシで 強い指示を出せないと 動かない^^

まあ あまり性格の悪い子は、いないんじゃないかしら?
クセの悪い子は、たくさんいますけどねぇ
( *´艸`)

今日は プリマで 駆足してきます (^_-)-☆

Commented by Rinharu1222 at 2018-07-23 22:36
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
そうなんです!
「サボり癖があるピロちゃん」のはずが、意外とまじめにやってくれていたので、
「ピロちゃん、まじめじゃ~~~ん」と馬上で言っていたら、それを聞いていた
Y先生が「ボクが、近くにいるからです!」とおっしゃっていました(^^ゞ
また、アシスタントで見習い指導員のかたが、ほかに2人ついてくれたので
頃合いを見計らって、鞭を見せたり、ですね。

初級馬場の道は、と~~~~~~いです( ̄。 ̄;)
でも、いつも羨ましく室内や、外でのレッスン中でも見ていまーすwww
Commented by Rinharu1222 at 2018-07-23 22:37
<続きです>
今日はプリマちゃんでしたか!
私も2回ほど、お世話になりました♪好印象です、プリマちゃん♪
プリマちゃんは、今日は「専用馬」ですか??
なんか、私、「メープルシャフト」をすすめられること2回。
最初は、ベーシックAのとき。
普段のレッスンで、「りんはるさんにメープルシャフトは合っているから、どうですか?」と。
次は、ベーシック馬場にあがったときにも「メープルシャフト、どうですか?揺れが
小さいので、正反動慣れるまで、とか?」って。
ほかの会員さんにちらっと聞いたら、「見極め」のときだけ
「専用馬」とります、と。
確かに、ベーシックBからAにあがるときの「見極め」で
「初めまして」のツインタイニアくんにあたってしまい
跨がった瞬間、「見極め試験、ダメかも」と思っちゃいました( ̄。 ̄;)
そのときには、A先生のレッスンで、A先生曰く
「私の“立つ”“座る”の声に、ツインタニアは(タイミングが)合いませんからね~!
惑わされないでくださいね~(笑)」と、そんななかでの見極め(>_<)
見習い指導員の男性が傍について、ツインタニアのタイミングでかけ声をかけてくれたので
受かったようなもんです。
そんなことがあったので、配馬にかんして、見習いの指導員のかたにこっそり聞いたら
厩務のSさんが決めている、とのこと。
ツインタニアでの見極めの“トラウマ”があったので、Aから馬場への見極めの時には
騎乗回数が多く、なかなか良い子だったリバイバーくんにお願いしました♪
専用馬って、結構、みなさん、すすめられているんですかね?
私は普段のレッスンの時には、まだまだいろいろな子に乗ってみたくて(^^ゞ
ライセンスも取れるところまで取りたいと思っているので
ライセンス講習のときなどになったら、レッスン中の専用馬を考えようと思っていて・・・。
最終的には、第3厩舎のダービー4着馬とディープの子に1度でもいいから
乗れるようになることを目標としています♪
Commented by ノエル at 2018-07-25 07:31 x
Y先生 山〇君かな??
専用馬は、クラスが変わり慣れるまでの数鞍だけ。

プリマか エルシモ、クローネがお勧め。
プリマは 自動発進機能付きで、速足なら ほぼ揺れがない。
正反動も らくらく (^_-)-☆
(駆足は 大股なので、恐ろしく早く 激震)
ただし 臆病で、音を拾います。
先頭や単騎は 走れません。
走りたがりなので、かっ飛びます・・・
風の強い日は、気が散ってダメと ムラがある。
カラスが カーで、プリマが ピュー、と言われるくらい びびり ( *´艸`)
お父さんは 「キングカメハメハ」
早いはずだわねぇ・・・

エルシモは とにかく真面目。
発進してしまえば、停止の合図がない限り 黙々と走ります。
騎手の腕前は 関係ない馬。
ただし 重くて、遅い。
遅いぶんだけ、反動は少ない。

クローネは アパルーサなので、小柄で反応がいい。
小回りが利き、単騎や先頭も平気。
度胸があり、ムラがない。
反動も少ないし、小柄なので 胴をはさみやすく 女性には最適。

すべて 2000円の馬なので、試してみるのもいいかも (*´ω`)

乗馬はリズムで乗るものなので、リズムの合う馬が 良い馬です。
高ければいいってもんじゃない。

メープルは 揺れが合わなくて、苦手だわ・・・
タニアは好きだよ、あの揺れが 心地よい。
しばらく 乗ってないけど。

ライセンスって 5級?
専用馬でなくても、大丈夫だと思うよ 簡単だもん。
私は 取ってないです、4級からでいいと思ってます。
4級の相棒は、プリマのつもりです。

馬は早くするよりも、抑えることのほうが 100倍難しい。
そういう点では、栃木の馬のなかでも
プリマは 一番 二番くらい難しい馬です。

丸馬場なら、関係ないけどね。





Commented by Rinharu1222 at 2018-07-25 21:01
☆ノエルさん☆
こんばんは~!

おっしゃるとおりです!正解!
でも、直接言われたわけじゃなかたんです。
ベーシックAの2鞍目がY先生のクラスだったのですが
レッスン終了後、アシスタントでついていた
Tさんから「専用馬はいかがですか?正反動慣れるまで、
今日、乗ったメープルシャフトはどうでしょう?
Y先生も、りんはるさんにメープルシャフトは合っている、って言ってましたし」って。
でもそのときは、結果、とらなかったんです。
風邪拗らせてベーシックAは休みがちで、
ちょっと体調が良くなると、レッスン受けて・・・
なんてやっているうちに、リバイバー君が配馬されることが続いて、
それで、A→馬場の見極めは、リバイバー君をとりました。
その見極め終了後に、「馬場のクラスにあがったら、メープルシャフトを
専用馬でいかがでしょう?」ってU先生。

競馬好きなので、2回もススメられたメープルシャフトのこと
調べてみると、もともとはメイショウトシイエっていう名前で・・・
名門メイショウさん家の子だったのか!ということと
生まれた牧場さんには、たまたま何回か足を運んだことも
ご縁があるのかな!?と浮かれたこともありましたが(笑)

でも、わたくし、ノエルさんがおすすめしてくださっている
エルシモさんも好印象です!
実は、ベーシック馬場で試しにメープルシャフトを2鞍分
とったんです。
でも、1鞍メープルシャフトを乗ってから
もう1鞍をエルシモさんに変えてほしい・・・と言ったら
メープルシャフトを押されました(-_-;)
(やんわり、エルシモさんを断られたんです( ノД`)シクシク…)
その後、風邪をこじらせ、結局2鞍目のメープルシャフトは
キャンセルしました。
Commented by Rinharu1222 at 2018-07-25 21:18
<続きます>
クローネさんは、まだ乗ったことないです!
配馬されるのが、楽しみです!

専用馬の価格リストあるはずですよね~~~。
そうなんです!メープルシャフトも2000円でした(;^_^A
青葉賞ブービーのテオドリーコにもう1回乗って、
もう1回感触を確かめてみたいなあ、と思ってみたり。
相性は大きいですよね~。
ツインタニアさんを乗りこなせるなんて、尊敬します!
すごい!!!
あと、リズムですね!( ..)φメモメモ

入会当初は5級から順番にとっていこうと思ったのですが
1万円払ってまでとらなくてもよいか・・・と思ってきて
4級からの取得を目指しています。
私もノエルさんのように「4級はこの子!」っていう馬に出会いたいです♬
その馬と一生懸命、頑張ろう!っていう気持ちになりたいです♪

まだまだ、走らせること、言うことを利かせることで
精一杯で「抑えることのほう」のレベルに達するには
道は遠そうです(;^_^A
そして、正反動・・・・・(;^ω^)
Commented by ノエル at 2018-07-26 03:17 x
正反動の練習なら、反動の少ない馬が有利。

プリマ、エルシモ、ケンタ、クリールユーゲント、スマートファントム、クローネ あたりでしょうか^^

ケンタはアパルーサ、入り口のすぐ左手で いつも顔を出してる子です。
気まぐれだけど、乗り心地は 二重丸。
足が使えないと、サボリまくるけど ( *´艸`)

クリールは 白くて大きなおじいちゃん。
競馬の誘導馬だったそうで、ゆっくりと静かに走ります。
何もしなくても、正反動にピッタリの速度。
一定のペースで、静かに走ってくれるので ペースが掴みやすい。

ファントムは、大きくてイカツイですが 走りはフワフワ。
繊細で 騎手の指示に、敏感に反応します。
その分 騎手の腕が、露骨に出てしまうけど・・・

クローネで、本日14時から Y君の初級馬場に乗ってます。
ゴマちゃんみたいな馬です。

メープルが 反動少ないとか、誰が言ってんだって感じです。
大揺れですよ、あの馬。
テオもよく揺れるなぁ・・・

あのね 断られても、関係ないのよ。
専用馬は お金払うんだから、好きに取ればいいの
(^_-)-☆

もちろん、乗りこなせないほど 難しい馬ならば
危険だから やめたほうがいいけど・・・
エルシモとかなら、はじめて乗る人でもOKな馬。

ブルータペストリーとか、レッドジョーカーとか、ノアズアーク、ショコラ、ティノアンジェロ、ダンスオンザワルツ とかは、危険だわね。
乗り方が悪いと、暴れたり 下がったりする馬だから。
怖い思いですめばいいけど、ベーシックの方だと落馬するかも??

リズムが合う=相性がいい です。
一度乗って、いいなと感じたら 続けて専用馬で乗ると はっきりわかります。
覚えておいて、見極めの時に指名する。

正反動は まずは 鐙を揺れに合わせてしっかり踏み。
足を巻き付けるように、腹の下まで しっかり挟みます。
座骨を少し 後方に傾け(お腹を少し窪ませ ほんの少し「く」の字にすると 座骨が後ろに傾く)
上半身のちからを抜きます。
脇の下や肩を固めてしまうと、反動が抜けません。
正反動に入ったら、大きく息を吸い込み ゆっくり吐き出します。
これだけで 余分なちからが抜けます。
あとは 慣れ。

ファイ!!

Commented by Rinharu1222 at 2018-07-30 22:29
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
ブログの記事アップやコメント入力は、パソコンからするのですが
先週末は、北海道に行っていて、パソコンから離れてしまい
お返事遅れました(_ _) 申し訳ありません!

ケンタ!クリール!
ベーシックBでお世話になりました♪
どちらも好印象の馬たちです(*^_^*)
クリールは結構、頑張ってくれた印象があります☆
クローネに配馬になるのが楽しみです♪

専用馬について。
ですよね!ですよね!
会員が支払っているんですもの・・・ね!

北海道では100%、馬に逢いに行くので
関係者に「馬の乗り方」について聞いてきましたが
みなさん、口をそろえて、鞍も乗せずの裸馬を乗りこなす猛者ばかりで(^^ゞ

馬引情報、正反動についていろいろ有難うございます(m_m)
Commented by ノエル at 2018-07-31 02:34 x
いいなぁ、北海道。
私も 道産子牧場に行きたい・・・
うちに 沢山犬猫がいるから、行けないけど。

でしょうね、教官さんも ほぼ裸馬に乗れるらしいです (~~)
ツーポイントで乗ってるんだろうなぁ。

山〇、西〇教官は、毎日騎乗しているので 見る機会も多いです。
特に 西〇教官の障害は、早くて正確。
飛んでいても、飛んでないようなというか・・・
流れるようなフォーム。

山〇教官は、他にはない騎乗姿。
ブリティシュの基本からみれば、少し邪道かもしれませんが・・・
あの自由な乗り方に、憧れますね。

私は ベーシックAからベーシック馬場まで、山〇組のひとりです。
他の教官の授業は、ほぼ受けていません。
(休みの時だけ、他の教官も受ける)
夏から山〇初級馬場もあるので、欠かさず受けてます。
初級馬場や駆足は 他の教官でも、受けますけど。
須〇さんも、華麗に障害を飛びますよ。

お話好きの 新〇教官だけは、一度も騎乗姿を見たことがない・・・
講釈は凄いのですが、見られたくない?
「講釈の割には 大した事ないじゃん」とか
言われるのが嫌なのかも??

馬場か障害 どちらに進むのか、決めましたか?
鞍とか 乗り方が、正反対ですからね。
ちなみに、私は ドレッサージュを目指してます 
(^_-)-☆
鞍は アンキーサリネロ。



Commented by Rinharu1222 at 2018-08-01 21:43
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
毎年、数回北海道に行って、引退した競走馬に逢ったり
仔馬に逢ったりしてきます♪
メープルシャフトの実家にも、たまたま何回も行っていました。
でも、今年の4月に日高道が延長したので、メープルシャフトの実家は通り過ぎることに(^^ゞ

年に何回か、カドリールや障害のイベントがあるようですね!
風邪引いていたりして、タイミングが合わず、1度は見学の申し込みをしていて、
なくなくキャンセルしたことがありました。
次回のイベントを楽しみに待っていたいと思います!

ここのところ、私も山○さんのレッスンが続いています。
でも、山○先生はみっちみちにレッスン入っているので
レッスン前MTGもレッスン後MTGも見習いの指導員さんですね(^^ゞ
そういった意味ではベーシックBのときの新○先生のレッスンは
充実していたような気がします。

馬場か障害か。
ベーシックA馬場のレッスンに出たときに、山○先生が
手前変換をしたときに、体重移動や違和感が無い人は障害向きですよ!
と言っていたような?(笑)
私、全然、違和感なかったので、「じゃあ、障害かな!?」と自惚れてみたり(笑)
風邪こじらせて、レッスン休んでいる間は、YOU TUBEで馬場の競技ばかり見ていました。
だから、YOU TUBEの「私へのおすすめ」は馬場馬術の動画ばかりです(^O^)v
いやあああああ、かっこいいですねーーーーーー!馬場馬術。馬も人も、ホントカッコイイ!
ノエルさんは、馬場馬術ですか!
しかも、マイ鞍!すっっげーです。

さて、現実に戻ると、正反動ができていないのに、まだまだです。
でも、ライセンスは4級から取れるところまで取っていきたいと思います♪

Commented by ノエル at 2018-08-02 01:24 x
ベーシック障害にも たまに出ますが、正直 超怖いです・・・ (>_<)
ベーシック障害は、横木通過とツーポイントの練習なんですが。
45分のうち 半分くらいがツーポイント。
足が パンパン。
西〇さんに頼まれなきゃ、絶対出ない。

横木を渡る時に、馬が跳ねるようにまたいでいくのね。
やるたびに 「向いてないわぁ」と 思います。

障害に向いている人は、首が丈夫で、スピードへの危機感の薄い 早い馬が大好きな人だわね。
横木通過だけでも、結構な衝撃が 首にくる。

駆足だけでも、女性は 怖い方が多いの。
半年駆足してても、サドルホルダーが離せない方もいるくらい。
のんびり見えている初級馬場でも、ベーシック馬場の1.5倍の速さ。
(広いから ゆっくり見えるだけ)
初級馬場に上がった時に、早くて怖かった。
上がってきたばかりの方はすぐにわかる、ブレーキ かけまくりで 遅いもん。

駆足は ベーシック馬場の 2倍でも足りないんじゃないかしら?
円形の馬場で、遠心力で身体が 持ってかれるほど。
その駆足で、飛ぼうってんだから 相当の度胸が必要・・・
私には 無理だわ、怖いもの ( *´艸`)

手前変換では、左利きなのもあって 全然違和感はないけど・・・
障害は 飛びたくない。
失敗したら 良くて複雑骨折数か所、首から下は麻痺とか、悪けりゃ・・・
怖い 怖い (>_<)

ついこの前、7月に 障害イベントがありましたよ。
頼まれて 見にいきました。
見てるだけなら いいけど。
カドリールは 大好きで、よく授業で取ってました。
今は無くなってしまって、残念でしかたない。
これに出るために、在籍してるようなもんだったのに・・・
熱烈 復活希望です。

Commented by Rinharu1222 at 2018-08-02 22:09
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
自分のレッスン中に、隣の馬場でツーポイントをやっていて
面白そうだなあ、と思って受付の人に聞いたことがありました!
すごい良い運動にもなりそうですよね!

西〇先生のレッスンは、1度だけ受けたことがあります。
ちょうど、春の人事異動の時に、ピンチヒッターで
ベーシックBのレッスンに西〇先生が出てきたんですよー。
レアでしたー。
でも、ノエルさん、あの西〇先生に頼まれるなんてすごいじゃないですか!!
早く馬場を卒業して、上に行きたいところですが・・・
道は遠いであります(;^ω^)

セレクトレッスンは、わりかし上級者向けのレッスンが多いですよねー。
春頃は「5級チャレンジ」とかあって、それを受けたことがありましたー。
セレクトレッスンで、「正反動」もあったんですよねー。
私は、どちらかというと、正反動復活希望です(笑)
次回の先生たちのイベントには、ぜひ見学しなくては!
Commented by ノエル at 2018-08-02 23:52 x
西〇君が、レア??
確かに 今は余りベーシックのレッスンは無いかも。
でも、山〇 西〇君は 同じ20歳ですよ。
半年くらいしか違わない。
山〇君が 3月に20歳になったのかな?

5月からのプログラム改変で、上位クラスが多くなっただけで・・・
それまでは、西〇くんも ベーシックを持ってました。
だから 割と、近しい教官です。
教官は若いほうが、気楽でいいんだな ( *´艸`)

今日は40℃の中、西〇ベーシック障害で ベネチアンプレートに 乗って。
その後 山〇初級馬場で 宝翔姫。
 修行みたいな、組み合わせでした ( ゚Д゚)

ペプチドアマゾンの調教も 誘われたよ。
逢ってから決めると、わざわざ 砂馬場馬房まで  台風のなか逢いにいったのに・・・
ガン無視だったんで、断りました。
アマゾン ツレないわぁ ;つД`)

あの二人の指示は的確で、具体的で わかりやすい。
鐙を踏めとか、どんな風に 足を使えとか、ここでムチとか・・・

西〇君は 上位クラスでは、結構 突き放すタイプです。
自分で動かすのが、初級馬場以降なので 結構 容赦ない (*´ω`)
チュウワが動かせなくて、替えてくれと頼み 試練だと断られ イロイロ言われて 泣いた人もいたなぁ・・・
山〇君みたいに、優しくないぞぉ( *´艸`)

責めるとか、抑えるとか 曖昧で感覚的な指示は 何をするのか わからないから困る。
「で 何するんですか?」とか 聞いてる間に 駆足出されたり、暴走したりしちゃうのよねぇ・・・
責める、抑えるためには 何が必要かを教えないとね。
 理論ばっかで、本の朗読みたいなのは
苦手かなぁ。

セレクトはセレクトで、苦手克服には良かったですね。
わたしも 正反動と、軽速歩は残して欲しかったかも。
我流になってしまうと、元に戻すのは 凄くたいへんだから。




Commented by Rinharu1222 at 2018-08-03 22:31
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
そう!本人がそう言ってたんです!
「ボクがベーシッククラス(のレッスンを)やることは、珍しいんです!」って。
てか・・・
あのふたり、20歳なんですか!?
30歳ぐらいかと思ってたーーーーー( ̄。 ̄;)

この間のレッスンで、宝翔姫に乗ってた方が、苦労されてました。
そのときは、「やる気スイッチ」が入っちゃったみたいです。

なんですって!アマゾンの!!!
ノエルさん、すご~~~~~~~~い!!!
キズナがダービー取った年の、4着馬!
早くスタンプ集めて、アマゾンと一緒にツーショット撮らなくっちゃ!(笑)

隣の馬場で西○先生の声が聞こえちゃったりすると、結構、びしびしですよね~。
セレクトレッスンは、毎月、スケジュールが送られてくるたびに
面白そうな科目はないかと探すのですが、今のところ、ホント、上級者向けですよね~~。
Commented by ノエル at 2018-08-04 01:59 x
30歳 ( *´艸`)
かわいそ~ぉ 、20歳だよ。
西〇君は 落ち着いてるほうだけど・・・
山〇君とか、普段は やんちゃ坊主丸出し (*^▽^*)
仕事の時とは、別人です。

この前の流しそうめんとか、キャーキャー騒ぎながら 大量にそうめんを流し
詰まらせて 「愉しい~ぃ」と 大騒ぎしてました^^
可愛いもんです (*´ω`)
なんかもう、孫 見てるみたいな感覚に近いかも?

私も宝翔姫にはよく当たるのだけど・・・
初級馬場では、もっとヒドイよ。
スイッチが入ると、駆足を出される。

騎手の足の形と、馬の腹のアーチがピッタリだと 無意識のうちに
拍車が入りっぱなしになってたりする。
俗に言う、鞍嵌りがいい状態。

私と宝翔姫は この状態なので、拍車は付けないけど スイッチが入ってしまうのよ。
相性がいいのだけど、困ったもんだよね。
跳ね馬で有名な馬でも、私は一度も跳ねられたことがないのにだよ。
不思議だよね。

アマゾン君、可愛くはなかったなぁ・・・
別に凄くないと思うよ。
馬好きに声をかけて 5名以上集めるだけでしょ。
アマゾンは西〇君の担当だから、私に声かけただけ。
初級馬場以降の方で、そこそこ 乗れてれば調教を任せられるという判断じゃないでしょうか?

ダイナーとか、クラウンシーズ、プリマみたいに フレンドリーな馬が好きだな 可愛いし (#^^#)
プリマ可愛いよ、おねだりしたり 顔を押し付けてきたり。
洗い場でプリマにおねだりされている人が居たら、それは 私です (*´ω`)

見に行って、スマホで撮ればいいんじゃない?
砂馬場の下の厩舎、向かって左端にいるよ。
貢物がないと、ガン無視だけど ( *´艸`)
リンゴでも持っていけば、顔くらいは出してくれるよ。

個人的には、中間馬とか アパルーサが好み。
小回りが利くし、のんびりしてて 度胸がいいから。
サラは 乗馬には、ちょっとねぇ 神経質すぎて  ( 一一)


Commented by Rinharu1222 at 2018-08-07 23:10
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
流しそうめんとか、バーベキューとか、お茶会とかいろいろイベントあるんですよね~。
全部出たかったんですが、なかなかタイミングが合わず・・・です(^^ゞ

宝翔姫は、まだ配馬されたことがないんですよー。
そのうち、あたるでしょーねー。

アマゾンは西○先生担当なんですか。
初日に、第3厩舎乗り込んで(笑)
アマゾンとロードユアソングは撮ってきました。
ツーショットではないですけど・・・。
ただでさえ、撮るのが下手なのに、スマホでツーショットとか
絶対無理です(笑)
地道にスタンプ集めます(笑)

そうそう、ノエルさん、ベーシック馬場って何鞍ぐらい乗って
見極め試験受けたんですか?
チェックシート利用からの、自分発の見極めお願いします、だったんですか?
それとも、先生から「そろそろ、見極めどうですか?」のほうでしか?
なんか、受付で西○先生に「次回、見極めどうですか?」と言われていた
会員さんがいたものですから。

はい!!!プリマさんは私も大好きです♥♥♥♥♥
Commented by ノエル at 2018-08-08 00:41 x
そう、アマゾンは西〇君の担当。
ある程度 適正を見て、担当を決めるので・・・
西〇君担当ならば、障害かなぁ。
飛ぶのを怖がらないんだと 思うよ^^
不愛想だけど、度胸はありそうだったし。

プリマとか ちびり馬は、15cmでも嫌がりますよ
( *´艸`)

見極めねぇ・・・
私の頃は チェックシートとか無かったですから
教官から いいと言われるまで、乗ってました。

これは経験談なので、参考程度に 聞いといてください。

正直 ベーシックと、初級馬場では 天と地 ほどの違いがあります。
充分に経験を積まずに、勢いで上がると 痛い目を見ます。

まずは 馬が全然別物です。
クセの強い、反抗心むき出しの馬が ほとんどです。
頭を振る、跳ねる、止まる、さがるなんて ザラ。
初級馬場で 誰でも動かせるのは、ほんの数頭です。
しかも 早いです、一人だけ遅いと
「早くして」 「止まらないで」なんて、教官から言われる前に 後ろから声が飛んできます。
すみません なんて、通用しません。
教官からは、「動かせないなら 真ん中に入れろ」
と 言われます。
要は 自分で動かせないなら 立ってろ ってことです。
皆さん そこそこ動かせる方ですから、容赦ないですよ・・・

姿勢と足の位置を、ビタッっと止めたまま 指示が出せないと 45分 一度も動かないこともあります。
動かないならまだマシ、落馬してしまうでしょうね。

何鞍という基準ではなく、足が定位置にあり かつ 拍車ナシで強い指示が出せ。
拳が鞍の少し上で動かない くらいまでは、乗ったほうがいいです。
拳が動く=頭を振られる
足の位置が動く= 動かずビタ止まり
拍車が当たる=跳ねる、暴走、
特に初級の馬は、拍車嫌いがたくさんいます。
止まりそうとか、遅くなるとか、早くなる前に 馬の動きが察知できるのも 必要。
これが出来ていれば、教官から 見極めをしましょうと 声がかかります。

この位になると、ベーシックのどの馬に乗っても
「合うとか 合わない」とか無くなるはずです。
ベーシックの馬は、クセの少ない大人しい馬ですから・・・
馬に、自分が合わせられれば OKです。

チェックシートがいっぱいになっても、教官から声がかかるまでは 我慢してね。



Commented by Rinharu1222 at 2018-08-11 20:10
☆ノエルさん☆
お返事遅れまして、ごめんなさいです(m_m)
いつもいろいろ教えてくださって有難うございます。

今日は8月になって初めてクラブに赴きました。
ベーシック馬場11頭(^^ゞ、S崎先生でした。
えーと、S崎先生、「初めまして」です。
そして、馬もこれまた「初めまして」のヘリオス。
反動が大きく・・・バランスがめためたに崩れ
軽速歩がほとんどできないで終わってしまいました・・・。
今日のレッスンは何も出来ずに、プレバト的に言うと「才能なし!」で
終わってしまいました(;.;)
(余談ですが、「初級馬場」のつもりで「ベーシック馬場」の
レッスン出ていた会員さんがいらっしゃいました。
受付さんが、レッスン予約を間違ったんですかね・・・。)

でも、お昼の「入会者の集い」が楽しかったのが
今日のせめてもの救いでした。

それと、専用馬について。
最高額は5000円+消費税のシェルプレミアムと
タワードピークと懇親会以外のところで
ちょちょこっと教えてもらいました(笑)
昨日が来月の予約開始でしたが、シェルプレミアムはほぼ
埋まってしまった、と。売れっ子ですね!
いつだったか、次の月の予約解禁日にクラブに行ったことが
ありましたが、受付に皆さん列なしていましたものね~~~。
すげーです。ほとんど、マンツーと専用馬予約の方々ばかりでした~~。
Commented by ノエル at 2018-08-12 00:32 x
10日に予約している方は シェルとか タワードピーク、ジエミニという
人気の馬と、人気の教官のマンツーを受けたい方だけです。
3級の獲得前には、集中してマンツー受ける方も多いです。

シェルは 馬場と、駆足が得意。
斜め横足とか、経路とかを 易々とこなします。
4~3級獲得を目指す方には、大変な人気ですね。
経路を馬が覚えているので、楽なんです。
大人しくて、クセがなくて 凄くいい馬。
詰めた駆足のできる、数少ない馬でもあります。
3級では、並足~速足~駆足と 移行させる必要があるので・・・
詰めた速足が出来ないと、話にならないの。

タワードピークは、障害と駆足が得意。
馬場の方は、シェル。
障害の方は、タワードピーク。
一カ月に 100~120鞍までしか、クラブの馬は走れない。
だから、みんな必死 ( *´艸`)

それも、一部の方だけですよ。
大会に出たり、進級したい方だけです。

普通は のんびりやってますって^^
大会に出るよりも、カドリールとか 誘導やってるほうが 愉しいし (*´ω`)
誘導 大好き。

初級馬場と ベーシック馬場を間違える??
あり得ないですね。
馬場が違うから、間違えようがないです。

たぶんですが、初級馬場では乗ったことがない方でしょう。
進級の許可をもらったばかりで、おそらく いちども 初級馬場には出ていない。
私が楕円の馬場に案内されたら、案内されただけで 怒っちゃうぞぉ ( *´艸`)

ヘリオスも いい馬ですよ。
よく気が付きましたねぇ、反動の強いほうです。
ただし あの子は、まだ序の口です・・・
もっと 凄いのが、いっぱいいますよ。
アマゾンやベネチアンは、もっと 凄い。
ちょっと油断したら、前傾して 飛び出しそうになる。

S崎さんは、大雑把感が好きです。
駆足でよく お世話になってます。
厩舎もやっているので、馬の扱いとか よく教えてもらってます。
引き綱ひとつでも、コツがありますから 馬の扱いは大切です。
馬の洗い方とか、いろいろ 教わりました。
大切な教官です。
Commented at 2018-08-12 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-14 22:37
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
いつもいろいろな情報を有難うございます!

それが、その会員さんは、
次のレッスンあたりで初級馬場か駆歩の見極め、と
言っておられました(^^ゞ
仮に受付の誰かが予約を間違えたとしても、
予約時のレシート、もしくは私の場合は電話予約したときには
あらためて受付で予約一覧をプリントして確認しますし、
当日は例のパソコンの画面で確認もするので
「間違えて違うレッスンに出る」って稀ですよね~~~。

先日のS崎先生のレッスンで、ひさびさに
「実際レッスンしてくださった先生」による
レッスン後のミーティングでした!
ひとりひとり質問コーナーを設けてくださり
充実したミーティングでした。
でも、私はヘリオスくんには嫌われてしまったような気がします、多分、多分(;.;)

ところで、ノエルさんは、ベーシック馬場は何鞍乗って、
上のクラスにあがったんですか??
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-14 22:44
☆2018.8.12.am9:28さん☆
初めまして、こんばんは~!

そ、そ、そうんなんですか!!!!!!
うっひゃーーーーーーヽ(^o^)丿
素敵情報を有難うございまーーーーーーす!!!
狙います、狙います、狙っていきます!!!
今年の2月に入会したばかりなので、
またいろいろ教えてください(m_m)
どうぞ宜しくお願いいたします♪

追伸:鍵コメさんのHNの子、大好きです♪
ベーシックBの初期のほうで、お世話になりました(*^_^*)
Commented by ノエル at 2018-08-15 23:47 x
さて、何鞍でしたかねぇ?
初級になると ノートも使わないので・・・
ノートすら、どこに行ったやら??
20鞍前後も乗ってないかも??
70鞍目には、初級馬場に居たと思います。
とにかく、早かったです。

B A ベーシック馬場
どのクラスも、1カ月も居なかったですね。

余りにも早く上がりすぎて、戸惑うことが 多かったです。
教官にいくら 「出来てます」と言われても、なんだか 自信がない・・・
もっと ベーシックで乗っておけば良かった という後悔が残っています。

得に初級馬場に上がった当時は、レッドジョーカーに殺されると ぼやいてました。
初級からは、ミーティングもありませんから
癖がわからず、誰も教えてくれないし。
頭を振りまくる理由すら、わからないのです。
(たぶん 揺れに合わせて拳が動いていた)
怖くて 怖くてしかたがなかったです。

2月に入られたのですね。
私は 11月28日です。
早く進級すると、早いなりの苦労があるかと 思います。
まず 知り合いが誰も居ない・・・
同じ時期の方は、皆さん ベーシックA か ベーシック馬場に居ます。

初級馬場に居たのは、半年以上前に 入所した方ばかりです。
誰にも聞けず、相談もできず、教官も捕まらない。
やっとの思いで、先輩を捕まえて 馬の情報をいろいろ聞きました。
一度乗った馬を、必ず記憶して 癖を覚えて・・・
とにかく 必死でした。
余裕がなかったです。

初級馬場は 一番長く過ごすのだそうです。
1年くらい、長い方だと 2年も。
知り合いがいるのは、重要なことかもしれないです。
気兼ねしないで、いろいろ聞けるから。
今から、初級の方と知り合いになっておくと いいかもです。

オマケ
今日は 他の方が馬装中の ルールスティンガーに 襲われました・・・
前を歩いてただけです。
離れていたので、無事でしたが 怖いですよねぇ。
歯を剥いて、耳を倒し目玉剥いたた馬が 「ウガー」と唸りながら 飛んでくるのは
 ( ゚Д゚)
Commented at 2018-08-18 03:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-18 20:41
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
いつもいろいろ有難うございます♬
今日、10:15(S崎先生)と、15:15(N織先生)のベーシック馬場に乗ってきました。
でも、10:15はS崎先生ではなく、Y本先生でした。
「S崎先生は~、ちゃんと正反動やってくれていますか~~???
やっていないでしょう~~?(笑)
やってほしいときには、ちゃんと、「正反動、やって!!!」って
言ってくださいね~~!!!(笑)」と(笑)
N織先生は、初めてレッスンを受けました。
いろいろな先生にレッスンを受けると、勉強になります。

ということで、本日30鞍終了となりました。
ベーシック対象のスタンプ厚めは11個、ゲットです!

レッスンサインでノートを回すときに、そのヒトが今、何鞍目とか
わかっちゃうんですよね~(^^ゞ
今日、レッスンが同じ方々でミーティングで
「次回、見極めですね?」と言われていたご夫婦は
40鞍目とか41鞍目だったような?
また、「ベーシックA」にあえて、(ご指名で)誘われている方もいました。
今日で18鞍目だったので、早いペースであがってきたかたと思われます。
私、そのヒトとベーシックBでご一緒したことありましたが
5鞍目で「見極め」していましたもの。
経験者、なのかなー。

なんか、チェックシートも善し悪しですよね~。
ノエルさんがおっしゃるとおり、「できてます!」と言われても
なんだかな~、っていういまひとつ、実感がなく・・・
結局は、先生のご判断が客観的で良いのかもー、と。

ルールスティンガー、そんなことが!
私は、そのようなヒヤリハットを見たり、経験したりはないのですが
φ(..)メモメモ
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-18 20:45
☆2018.8.18.am3:24の鍵コメさん☆
超早朝に、コメントを有難うございます!
お天気も良かったので、デジイチ持参でお昼を食べた後、
偵察に行ってきました~!
やってました!やってました!やってました~~~~!!!!
同じ時間帯に2頭が、屋外にいるなんて
超豪華でした~~!!!!
大変、有難うございました~~~☆☆☆

そうそう、「飛ぶセンスがあるので、障害に」って
おっしゃっていました~~!!!
Commented at 2018-08-18 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-18 22:35
☆2018.8.18.pm10:22さん☆
こんばんは~!!!
な、な、な、なんと!!!!!!
あれれれれ~~~~~!白い手ぬぐい、かぶったおばさんを
見られてしまいましたか~~~~(>_<)

って、いらっしゃったんですね!!!
今日は、アマゾンくんをお友達にLINEしているときに
ロードがいつのまにか、馬場からいなくなっていて
第3厩舎の洗い場の方にあたふたと向かったら、ロードがどこからか帰って来て
「今、“放牧”が終わったところなんですよー。」と(笑)

「現役」のときには、たくさんの人たちの前で
パドック歩いて、レースで走っていたりしていたんですものね(^_-)

はい!これからも、行っちゃうと思います~~~(^^ゞ
Commented by ノエル at 2018-08-19 01:11 x
はい、N織教官ね。
う~ん、あまり 得意ではないかも・・・
初級馬場でしか知りませんが。
宝翔姫に、「もっとエレガントに乗れ」と 無茶振りされてからは避けてます ( *´艸`)

姫は 最初の5分でバカにされたら、テコでも動かない&どこに行くかわからない。
私は拍車もつけないので、最初の5分で反抗されたら ゴン蹴りする訳で・・・
姫の場合は、エレガントとは 程遠い乗り方です。
ノアとか、レッドの場合は、静かに乗ります。
跳ね馬ですからね。

y本、N角教官も、姫にはもちろん ゴン蹴りで乗ってますしね。
それでないと、どこに行くかわからない( ゚Д゚)
姫は 叱らないとゴネますから。

N織教官は足も強く、足も長く それはエレガントに乗れるでしょうが ( *´艸`) 
痩せた女子に、姫をエレガントは無理。
(U都宮教官にボヤいたら、それは無茶振り と言ってました。 俺もゴン蹴りです と)

うん、半年とか 空いてしまった方は AとかBとかから やり直す方がいます。
大抵 数鞍乗ったら、上に上がります。
そういう方ではないかな。
先々月から復帰した方を知ってますが、たぶんその方かと もう初級に戻ってきましたね。

今週の金曜日は、アマゾンとロードの調教を見学。
アマゾンは落ち着いてましたが、ロードの強さには驚愕。
凄くたいへんそう。
汗ひとつかかず走り、下乗りのN角教官が振られてました。
ディープの子は、心肺機能が強く 運動量が多いとは聞いていましたが、想像をはるかに超えてました。
たしか 調教3期目なのですが あれはまだレッスンには 出せないですね 危険です。
アマゾンのほうが、先にレッスンデビューかもしれませんね。

ルールはたまに 人を襲います。
(教官はいつも襲う)
たまたま 頭絡をつけるところで、フリーだったので 襲いにきたみたい。
「来い」と ファイティングポーズをしたら、逃げました ( *´艸`)

Y本教官の天敵は、オメガです。
45分に3回も襲いにいくぞぉ( ゚Д゚)

Commented at 2018-08-19 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-19 21:54
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
本日は、ウィーゼルトンでS木先生でした~。
反応が良くて良い子でした。
が、私、馬場にあがってから、3鞍目以降・・・
なんだか、あっちこっちのフォームが崩れてきてしまい
実は、ボロボロです(>_<)
足の位置、姿勢・・・相変わらず、正反動はできない。
情けないかぎりです。

N織教官は、確かにすらっと足も長く、
エレガントに乗れそうですね(^_-)
今日も、お昼からの新馬調教を楽しみに
クラブにでかけました!
西○先生が乗るところ、初めてみました。
(アマゾンとロードの下乗り)
ナチュラルで無駄がなくて、かっけーのなんのって。
別の指導員見習いさんも、ロードのタフさをやはりおっしゃっていました。
しかも、「ロードは9月から(レッスン)出しますので、宜しくお願いします」って。
アマゾンもロードも乗ってみたいのはやまやまだけど
どっちからも、「俺に乗るには、100万年早いわっ!」って怒られる。
夢のまた夢です。

そうそう、盆休み前と今日と「インスト養成講座」を勧誘されて( ̄。 ̄;)
お盆前は適当にはぐらかし、今日はインスト養成講座を受講するお金があったら
欲しい馬いるので、その馬を買って、クレインに預けます、と言いました(笑)
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-19 22:07
☆2018.8.19.pm9:15の鍵コメさん☆
こんばんは~!!
今日もお邪魔させていただき、有難うございました~!
先生の下乗りも見学できたし、実際に障害を飛んでいるところも見られたし、
すごく嬉しかったです~~~~!!!!

はい!私も何気に鍵コメ様を探していました~~(^^ゞ
シャワーを担当していた方は、ベーシックBのクラスでご一緒したことがあります。
昨日、見極め合格されていたので、次回、馬場にいらっしゃるのかな?

みなさんから、愛されているアマゾンくんは幸せですね!
お手入れタイム、嬉しそうにしていましたもの、アマゾンくん☆
アマゾンラブ♥が伝わってきました~~!
おかげさまで、昨日と今日がすごく楽しくてヽ(^o^)丿
まさか、リンゴをあげる日が来る、なんて想像だにしませんでした。
はい!きっとまたお邪魔させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします(m_m)

そうらしいですね!
「1頭はメイショウサムソンの子で、もう1頭は誰だったかな?」って
指導員見習いの方がおっしゃっていました。
いろいろ有難うございます!!!
Commented by ノエル at 2018-08-20 04:00 x
ほう、インスト養成とは そりゃ凄い。
相当な金額ですよね、150万とか聞いた。
自馬ねぇ、憧れではありますが・・・
年間200万は キツイわ (>_<)
しかも 20年払う訳だし。
レンタルもありますよ、馬の調教度で違うらしいです。

ウィンは 止まらないからねぇ ( *´艸`)
一度走り出したら、ブレーキも効きずらいくらい。

ロードは9月と聞いてたけど、よほど下乗りしてくれないと 怖いわ・・・
乗りたいかと聞かれたら、遠慮しときます。
配馬されたら仕方ないけどねぇ。
あの手の馬は、制御不能になったら と思うと それだけで恐ろしい ( ゚Д゚)
あのスタミナとバネで、突撃されたら ひとたまりもないわ・・・

フォームが崩れたのね。
崩れたのがわかるようになった、進歩してるってことです(^_-)-☆
Aまでは 崩れても、わからなかっただけです。

イロイロな教官授業の 弊害かもしれません。
私も 経験があるのです。
Y本教官が、成人式で 1週間留守の時です。
居ないからイロイロ乗ってたら、すっかりメタメタになりました。
Y本教官が帰ってきて、すぐに マンツーを取って乗りましたよ ( *´艸`)
マンツーだと、結構速攻で 直ります。
凄く 疲れるけど。
45分 走りっぱなしだもんねぇ。

理由はイロイロあるんだと思いますが、乗ってる馬も違うので 教官によっては 正反対の指導になることがあります。
バランスに重点を置く方、まずは動かすに重点を置く方と 教官の考えもイロイロですし。
乗馬そのものの考え方が、違ってたりします。
後になると、理由がわかるのだけど
言われている時点では、理解できないことも多いです。

フォームが固まるまでは、一人の教官に教わるほうが 上達は早いですかもです。
好きなフォームの教官の授業を取ると いいですよ。
N角教官さんですか、憧れのフォームは?
たしか 9月から、ベーシック馬場があるよ。







Commented at 2018-08-20 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-20 20:47
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
そうなんですよ!クルマ、買えちゃう金額です(笑)
「ロードが9月」と教えてくれたお兄さんは、養成コースを12月卒業予定の方でした!

はい。なので、ちょっと余裕のあるときには
馬場で自分の影を見てみたりします。
確かに、通常レッスンで騎乗回数を増やすのであれば
マンツーで乗って教わったほうのが、良いですよね~。
本記事のリバイバーくんとの見極めレッスンは、S藤先生のはずですが
お休みだったので、「初めまして」のT橋先生でした。
しかも、私を含めて2人の予定が、ひとりは当日キャンセルで
まさかの「マンツー」。
贅沢な時間でした。当たり前ですが、ちゃんと先生が見ていてくれるwww

ノエルさんのおっしゃるとおりだと思います。
先生によって、ばらつきがありますよね・・・・。
ベーシックBのときは、90%A井先生で、ベーシックBのときは
Y本先生、馬場にあがってからは、見事に先生がばらけています。
土曜日だったかな?所長みずから、どこかのレッスンを
受け持っていました~。

そうそう、今、騎乗チケットを購入すると
靴下がもらえるという・・・ということで、いただきました、靴下(笑)
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-20 20:58
☆2018.8.20.am9:20の鍵コメ様☆
え?え?え~~~~~~~~~~!!!!!!(*゚д゚*)(゚Д゚)
と、と、灯台下暗し・・・とは、このこと・・・・!!!!!
す、す、すみませんでした・・・すっかり、すっかり、お手入れの時に
お邪魔してしまいまして~~~~~~!!!!
わ、わ、わたし、鍵コメさまと2回ほどご一緒させていただきました~~!(←レコードブックで必死に確認(^^ゞ)

土曜日に隣の馬場から「見極めの試験、はじめま~~~~す!」的な先生の声が聞こえたので
チラ見したら(笑)、鍵コメ様がいらしたような気がしたので
「お?お!お~~~!!!!」とおもーていました。
いえいえいえいえいえ~~~、馬場でお待ちしていま~~~~す!
今の進捗状況だと、上にあがれそうもないので、スタンプカードがいっぱいになりそうな・・・気配です、私。
そうしたら、アマゾンくんと1枚、ロードくんと1枚、ツーショット撮影させてもらっちゃいます(^O^)v
缶バッチは、ケンタくんをゲットしました~☆

「放牧」次回こそ!!!!
機会があれば、どうぞどうぞ宜しくお願いいたします(m_m)
Commented at 2018-08-20 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノエル at 2018-08-21 04:25 x
そうですねぇ、フォームが固まるまでは 出来るだけ同一の教官がいいかと・・・
ベーシックを出るくらいには、ほぼ固まりまする。
初級馬場では、姿勢の指導とか無いし。
姿勢が出来ているという前提で、授業が行われていますから。
大きく立つなとか、ドカドカ座るなとか 注意されている方は 誰もいないです。

はい、教官によってもバラツキがあるように 感じますよね。
基本は同じなのですが・・・
やはり教官も 自分と同じ乗り方を教えるのです。
(自分がラクな乗り方)

車の運転でも、カーブの曲がり方とか、ブレーキの入れ方とかアクセルの踏み方とか違いますよね。 車の馬力やクセによっても違う それと同じ程度の違いと思ってください。

仔細な部分は、どうしても個人差があるので 違いが出てきます。
その違いは努力で埋められるものではないので、自分に合った教官の授業を選択するしかないです。
(理解しやすい指導) という意味です。
どんなに親切で丁重な指導でも理解できないなら 意味がない、教官の言葉が ピンとこないなら 合っていないってことです。

私は大雑把な性格なので、あまり細かい指導だと 混乱してしまいます ( *´艸`)
なので 繊細な授業の先生は 受けません。

そうそう 
ご夫婦でベーシックを卒業された方、今月から初級に来ていますよ。
相当苦労されてます。
クローネで私が先頭を取っていた時に、あらぬ方向へ転換してしまい 教官に引っ張られていました。
私も 「こっち」とか、呼んだんですけどねぇんですけどねぇ・・・
まったく聞こえてないみたいでした。
余裕がなくて、馬の頭ばかり見てましたね。
先頭は後ろがついてきているかどうか、確認しながら走るので ほぼ全員の走りを確認しています。

動かすだけで精一杯で、誘導する余裕はないみたいです。
初級馬場では、斜め手前変換とか蛇乗りとか 巻乗り輪乗り等の誘導が入ってきますから 相当廻りが見れないと 苦しいです。

初級になったら、並行して受けられるレッスンが増えます。
巻乗り 輪乗りは、受けておいたほうがいいです。
前の馬が後退してきた時などに、逃げることができるから。
初級の馬は、よく後退してくるよ ( *´艸`)
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-21 19:52
☆2018.8.20.pm11:30の鍵コメ様☆
夜遅くのコメント、有難うございます!こんばんは~ヽ(^o^)丿
そうそう、前回のコメントで聞き忘れてしまったことがひとつありまして、
この拙ブログを、どーやって発見されましたか??(笑)
それも、びっくり!びっくり(゚Д゚)(*゚д゚*)です!

えええええ!自前のデジカメとか、スマホで撮ってもらえるんじゃないのですねーーーー。
うががががー、一気にテンション下がった~~~~(>_<)
しかも、撮影できる馬の制限があるなんて・・・・・(>_<)

今日は昼休みに、you tubeでアマゾンくんの「日本ダービー」と、「京都新聞杯」を
イヤホンつけて見ていましたー。いやあああ、超かっけーです!!!

では、お言葉に甘えまして、パシャっとお願いするかもしれません(^^ゞ
そのときは、宜しくお願いいたします(m_m)
調教って、いつごろまでの予定なんでしょうかね??(by ちょっといろいろと企んでいる私)

意外と寂しがり屋さんだったりして?(笑)
最近、アレですね・・優しいメンバーさんに囲まれて楽しい時間を過ごすことが
「普通」になってしまったから、ひとりで「放牧」がつまらなくなってしまったんでしょうかね?(*^▽^*)
かわいい?エピソードを有難うございます☆
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-21 20:06
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
今日の昼休みは、you tubeでアマゾンの日本ダービーと京都新聞杯を見た後、
「エドワード・ガル」さんの馬術を見て、これまた「相棒のお馬さんも、ガルさんも超かっけーーーーー!」
って、テンションあがっていました(^^ゞ
はい、まじめにイメージトレーニングです。

ベーシック馬場で、きっちりやらないとダメですねー。
やみくもに、いろいろな先生のレッスンを受けるのも考えものか・・・。
先生達も、自分デフォルトっていう教え方になりますよね・・・。
まだ、自分に合う先生を見つけられていない・・・というか
合わない先生も誰なのかっていうこともわからないという・・・
ただ、残念なのは、S崎先生のこと好きなんですが、レッスン中の「ヒヤリング」ができないんですよー(;.;)
声が聞き取りにくいというか・・・慣れですかね?

そのご夫婦は40鞍目、41鞍目で見極めでしたね~。
レッスンご一緒した後のミーティングで、「次は見極めですね」と
指導員見習いの方に言われているたびに、
「いいなー!いいなー!」と、ワタシ、合いの手を入れていましたーwww
わたしゃ、あと10鞍乗っても見極め、無理ですorz
何鞍目だったか忘れてしまいましたが、山○先生のベーシックA馬場のときに、
手前変換とか誘導とかやりましたー。
楽しかったです~~~ヽ(^o^)丿
山○先生は、声もでかいし、わかりやすいし、良い先生ですよねー。
マジ、20歳とか信じられないですwww
Commented at 2018-08-21 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-08-21 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-08-21 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-22 21:11
☆2018.8.21.pm11:09の鍵コメさん☆
こんばんは~!

な、な、なんと!!!!!
そ、そう、そうでしたかーーーーヽ(^o^)丿
マニアック?な方角から、ようこそ♬です~~~!
私の拙ブログは、ホワイトタイガーやらライオンやらで知ってくださった方々が多い中、
お馬さん関係で見に来てくださる方は少なくて、非常に寂しい思いをしていました(;.;)
なので、どういう感じでこの拙ブログに辿り着いたのか、不思議だったのです(^^ゞ
私は、あのサイトをかな~~~~り利用しています。
応援している現役馬が、次にどこ走るかな?とか、どんな様子かな?とか
引退してしまった馬が、どうしてるかな?と探すことも。

そこで、はたと思ったんです。
どの馬にも、ファンや注目していた人などがいて、引退した後
やっぱり気になっていらっしゃる方がいるんじゃないかなあ?と。
それで、自分で実際にお世話になった子などを、掲示板に書き込むことにしたんです。
そうすると、即効で「元気そうで、良かったです!」とお返事返してくださる方がいて、
こちらも嬉しかったです。
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-22 21:12
(続き)
先週、新馬調教のお話をクラブのスタッフさんに振ってみたら
ポスター掲載したり、新馬調教に興味がありそうな・・そういうオーラのあった人に
お声がけをさせていただきました~!と言われちゃいました(^^ゞ
私も掲示物は、結構、よく見ているほうだったので
風邪こじらせて休んでいる間に、募集がかかったのかなあ、と思います。

私、初日に厩舎を全部回り、第3厩舎にをまさに見学しようと1歩入ったときに
ベテラン調教師さん?的なクラブのスタッフさんが
ロードとアマゾンのことを教えてくれて、ひとりで「お!お!おーーーーーーヽ(^o^)丿」と
小躍りしてました(^^ゞ

そうでしたか!そうでしたか!
「いきさつ」を伺えて、私も、すっご~~~~~~~~~い嬉しいです!!!!!
ホント、あの2頭は「元競走馬」としては実力が別格なんです。
(あと、テオちゃん(テオドリーコ)もレースは、ブービーだったのですが
GⅡ「青葉賞」に出走していました)
だから、私・・・・おやつあげれるだけで、大感激だし
触るとか、乗ってみるとか・・・おそれおおくてできないんです。。。orz
雲の上の馬・・・って感じで・・・。お気遣いを有難うございます(m_m)

今日も、会社の昼休みにせっせと動画を見ていました(*^_^*)
鍵コメ様がおっしゃるとおり、ホント、うっとりですよね~~。
なんて、素敵なんでしょう。そして、お馬さん達もすごい!!!
あ、私も、登録しよーーーー!(←全然、知らなかった人)

アマゾン、そうなんですか!
蹄の病気は、馬にとっては油断できないので、心配です。
良い方向に向かってくれることを祈るばかりです。

いえいえいえ!お気になさらず!です。
見てくださる方が増えてくれるのであれば、嬉しい限りでございます(m_m)

結構、長丁場なんですね!
なぜ、そんなことを伺ったかというと、メンバーの皆さんで記念に
アマゾンを囲んで写真を撮れたらいいなあ~、と勝手に企んで(笑)いたものですから。
洗い場でも良いのですが、馬場で撮れたりすると、見栄えするんだけどな~~~、なんて♬
Commented by ノエル at 2018-08-23 09:38 x
S崎先生は、こもったお声ですからね。
少し 聞き取りづらいかもしれません。
大雑把ではありますが、馬の個性をよく知っていて 要点を掴んだ 良い指導だと思います。
気分のムラもなく、いつでも上機嫌^^

軽速歩の時にバランスが崩れることが 多くないですか?

クラブでは軽速歩で、立つ と教わりますが あれ間違いです。
イヤ 間違いではなく、言葉のチョイスが悪い。
「馬の持ちあげを、膝で吸収する」が正しいと思う。

馬の持ち上げを阻止するのは、かなり困難。
上がるのは 自然に任せておけばいい。
どうせ浮いちゃうんだから、浮いた分だけ 膝を曲げて吸収する。
自分の位置は変わらないように、馬が下がれば 膝を伸ばす。
膝を伸ばすから、立ったように見える。
これが 立つ のカラクリです。

座る時のみ、意識して 鞍の前方に座る。
座らないと ツーポイントになるの。
競馬の騎手やトップライダーの走りを、スローで見るとわかります。
屈伸の要領で、膝の曲げ伸ばしをしてます。
膝を自由にしておくために、ふくらはぎで挟めと教わる。

私もそうだったのですが・・・
立つ のではない に気が付くと、バランスがよくなります。
馬が下がった時に膝を伸ばすので、鐙を踏むことになる。
鐙も外れたり、ズレたりしなくなる。
筋肉痛になるほど、挟む必要もない。
キュッ程度でも、充分です。

どの先生を選ぶかで、最終的なライディングも変わってきます。
私はですが、あまり決まり事に縛られるのが好きではないです。
大会に出るためには、ギリギリ縛られる訳で・・・
ゆったりと ふれあいを愉しみながら 自由に乗れたらなぁ と思っています。
そのためには、3級が必要ですが (>_<)

Commented at 2018-08-23 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-23 19:59
☆ノエルさん☆
こんばんは~。
そうなんです!何回かレッスン受けていれば
ヒヤリングあがるかな!?
「いつも上機嫌」ていうのは、助かりますね(^_-)

ノエルさんに見透かされているようなご指摘!!
は、は、はい・・・そうなんです。
鐙もまた微妙にずれ・・・
足の位置も後ろ過ぎてしまい
前傾姿勢になりがちで・・・・。

ふーむ、膝で吸収ですか・・・。
頭の中ではすっかり「立つ・座る・立つ・座る」です(..;)
確かに競馬の騎手はごくごく自然に、無理なく乗っていますよね~。
そうそう!鞍の前方に!!ですよね!

土日騎乗すると・・・
はい、月曜日は足が組めないぐらいの、いまだ筋肉痛になります(;´Д`)
私も3級、ほしいですーーーーーー!
いつもアドバイスを有難うございます(m_m)
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-23 20:13
☆2018.8.23.am10:19さん☆
こんばんは~!
そうなんです!どこの牧場にいるかな?
どこの乗馬クラブにいるかな?って探すと
誰かしらが書いてくださっていて、安心したことがあります。

メンバーの皆様、とってもとっても優しい方なので
アマゾンくんも、お手入れの時、良いお顔していますもの~♥
動物は表情に出ますもの~♬
アマゾンくんも、楽しんでいることと思います。
現役時代・・・レース前に、騎手が調教に来ると「レース近い」っていうことを
察して、動かなくなる子、身体を自分で作って行く子・・様々らしいです。
アマゾン世代で、当時3番目ぐらいの実力はあったと思うので、重賞を2つ3つ勝っていたら種牡馬になってもおかしくなかったと思います。

馬場でみんなで記念に撮影できたら良いですよね(^_-)
1月までと聞いて、まだ時間があることに安心しました。
願わくば青空バックで・・・西○先生がついていてくだされば
大丈夫ですよね☆

蹄の病気は、馬にとっては侮れないので、私も非常に心配です。
1日でも早く治ることを祈っています(m_m)

おおおおおお!
伺います!伺います!伺いま~す!
楽しみ☆楽しみ☆

Commented by ノエル at 2018-08-23 22:48 x
わかるよ、私も同じだったもの ^^
鐙がズレたり、足が後ろにいったり、前傾して グラグラしたり。
フォームが崩れた時には、同じ症状でした。

ほとんどの方が、通る道だと思うよ。

立つと言われるから、力んで 地面に立つみたいに 立とうとしてしまう・・・
地面と同じに立てる訳がないよ。
だって、揺れているんだもん ( *´艸`)
しかも つま先だけで歩く、バレーダンサーみたいな恰好で・・・
震度5で揺れてたら、地面にだって 立っていられない。

立とうと思わないで、揺れに合わせようとすると 気分よく乗れますよ。
お尻を上げる必要は ないです。
馬が 持ち上げてくれるから。

椅子に浅く腰掛けて 足を少し浮かせます。
 手をつかわずに、身体を後に揺らします。
起き上がりこぼしの要領で、前に傾いたら
そのまま勢いをつけ 腰かけた姿勢のまま、飛び出し 両足で着地してみてください。
それが 持ち上げてくれた時の、立つと同じです。

膝が曲がり、少し 前傾して 立てるはずです。
ドンと 音がするくらい、地面を踏んでいますよね。
これが鐙を踏むってことと 同じ。
お家でできる、簡単な練習方法です。
今でも よくやってます。

キャスターのない椅子で、滑らない場所でやってね。
でないと ケガしちゃう。

Commented by Rinharu1222 at 2018-08-23 22:56
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
ノエルさんでも、そんなときが・・・・。
いくら「地面に平行に」といわれても、
客観的にそれを見れていない状況なので、
難しいんです(>_<)

最近、お昼休みにyou tubeでイメージトレーニング?優先でしたが、
早速明日から、ノエルさんが教えてくださっている方法で
やってみまっす!!!
更衣室に、椅子があるります!
いろいろ有難うございます!!!
Commented by ノエル at 2018-08-27 13:30 x
頑張ってみてねぇ。
継続すると、鐙を踏む感覚が どんなのかわかると思う。
チュウワに乗ると、凄く わかると思う。
チュウワの速足は、ゴムまりみたい。
ボワン ボワンと弾む 毬。

身体が下がる時に、エレベーターみたいだよ^^
あれが 愉しいんだな。
トランポリンみたいでさ。

先週は 輪乗り巻乗りを受けながら、隣のY本教官の障害を見学。
葦毛の馬で、誰だかわからないので N角教官に聞いたの。
「白い悪魔 テオドリーコ」 だって ( *´艸`)

悪魔らしく、Y本教官も 落馬!!
さすがの運動神経で、飛び降りるように 足から着地。
( ´Д`)=3 フゥ
飛ぶと見せかけて、寸前で ビタ止まり・・・
テオ 怖いわぁ ((+_+))

Y本教官、総合馬術で大会に参加するらしいです。
たしか 6月に きずなで落馬、肋骨にヒビ。
今月に入って、テオドリーコで落馬、腰を強打。
チチカステナンゴの血筋には、何かあるのかしらねぇ ??
Commented by Rinharu1222 at 2018-08-30 20:49
☆ノエルさん☆
いつも有難うございます、遅れましてごめんなさい、こんばんは~~!!!
まだ、チュウワさんにはお世話になったことがないので
機会がありましたら!!!

先週、「初めまして」のスマートファントムくんに乗ったんです。
なんか良い感じだったし、賢いイケイケ(笑)の子だったので
来週、専用馬で予約しました~♪

テオちゃん、大好きですよー☆
機会があれば、また乗りたいんですよね~。
A井先生の担当なんですよね~☆
Y本教官、飛び降りるなんてさすがだわ!20歳の若さ!!!
オルフェだったら、鞍上を落とす!っていうお約束的なこと想像できますが
チチカステナンゴは、そんなイメージないなー(笑)

そうそう、ロードの調教に誘われたんですよー。
個人の感覚の差だと思うのですが、結構な金額なんですね。
私は、一介のサラリーマン。
そんな「特別補正予算」は組めませんでした(>_<)
(しかし、ロードは9月からレッスンに出すって言ってたのになー。競技用調教って言ってたかな~)
Commented at 2018-08-31 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノエル at 2018-08-31 04:43 x
ロード 9月とは聞いてたんだけど・・・
調教を見た感じ、無理かなぁ とは思ってた。
あれだけ ファイトむき出しだと、怖いわ ((+_+))
私に配馬されたら、お断りします(キッパリ)

見ている限り、抑えた走りが とても難しい。
歩度を詰めたり、ハミ受けしたり、とてもできそうもないです。
制御不能になるのは、何よりも怖い 自分だけでは済みませんから・・・

そうですねぇ、ロードは 半年で20万と聞いております。
調教で乗る場合は、無料ですから 相当乗れれば元をとれるかもです。
しかし 乗るためには、そこそこの腕が必要なので・・・
上のクラスでないと、乗せても もらえないと思いますよ。
下手をすると、下働きというか お手入れとかで終わってしまうかもです。

調教の入る馬は、ほぼ 競馬からのサラ。
怖いよぉ、乗馬馬としての調教が入ってないんだもの。

ヒロノヒーローが、10月デビューだそうです。
最終調教の方が、昨日 おっしゃってました。
懐っこい子なので、愉しみですね。
食いしん坊なので、貢物での懐柔が可能かと ( *´艸`)

ファントム君は、イカツイお顔でデカいんですが・・・
とっても繊細で、走りもフワフワなんです。
指示にも敏感に反応しますし、乗りやすいですよ^^
なによりも ファントム自身が、女性の騎手が好きなのです。
たぶん 優しく乗ってくれるからでしょうね。
男性だと、嫌がります。

愉しい時間を過ごしてくださいね (^_-)-☆

オマケ
水曜日に ニッポンピロゼウスで、重くて 重くて・・・
ムチを入れないと、動かない馬なんですが
私はムチが大嫌い。
ほぼ 見せムチで、使用しないです。
おかげさまで、激しい筋肉痛 (;´д`)トホホ
Commented by ノエル at 2018-09-01 03:46 x
今日 ロードのファースト調教の方と、お話しました。

「ロードが凄い」と言ったら
「今は 凄く 良くなった」そうです。
現役時代に 武豊さんが乗って、「この馬は いい」と 太鼓判を押したので 大切にされてきたそうです。

来た当初は、先代の所長さんしか 乗ることすら出来なかったそうです・・・
半年後に やっと、2名の教官が乗れるようになったらしいです。
今でも凄いのに、どんだけだったのかしら。

ファーストの調教の方は、最終日に 乗っていいと 言われたらしいです。
とても怖くて、ソロソロと歩かせるだけで 精一杯だった とおっしゃってました。
本人談
「跨るだけでも 怖い」 そうです。
いい子だそうですが、走るになると スイッチオンなんでしょう。
優しい目をしていて、洗い場でも 大人しそうなのに わからないものですね。

素晴らしい馬なので、
走る雄姿を、少しでも長く見ていたいものです。

Commented by Rinharu1222 at 2018-09-03 19:39
☆2018.8.31.am1:37さん☆
お返事遅れまして、ごめんなさいです(m_m)、こんばんは~!

やはり、そうですよね・・・
そっか、そういう計算で・・・なるほどなるほどφ(..)メモメモ

そ、そ、そうですか・・・私、すっかり恐縮してしまって。。。
むやみやたらに、大切な空間に立ち入って、お邪魔するのもどうなのかな・・・
と、思いました。
そのようにおっしゃっていただけて、嬉しいです!
くれぐれもご迷惑をおかけしないよう、ときおりお邪魔させていただきます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by Rinharu1222 at 2018-09-03 19:51
☆ノエルさん☆
お返事遅れまして、ごめんなさい(m_m)!!

おっしゃるとおりですね!
物心ついたときには、「競走馬」としての調教で
もちろんGⅠ取る勢いで、陣営頑張っていたと思います。
私は、どうしてロードを知っていたかというと、
ロードの兄貴の「ダノンバラード」が有名な馬でした。
ダノンバラードは、引退後7月までイギリスで種牡馬として過ごしていましたが
ダノンバラードの子供が活躍しているのを見て、岡田さんという方が
イギリスの方を説得して、買い戻し、今、新冠のビッグレッドファームにいます。
そのダノンバラードの弟、ということで現役時代ロードに注目していました。

追加のロード情報を有難うございました!
もう、わたくし、良い作戦を考えつきました(^O^)v
「ゆったり常歩レッスン」を取って、ロードとアマゾンを専用馬で乗ります♪
普通だったら、お目にかかれる機会がなかっだろうと思われるこの2頭。
それで、乗させていただければ、幸いでございます♪

ヒロノヒーロー!楽しみですね☆
まだ逢いに行っていないので、激写してきまっす。

やったーーーーーー!!!
ファントムくんのご賛同、有難うございます!ありがとうございます!
今週土曜日に乗ってきまーーーすヽ(^o^)丿

あ、ぴろちゃ~~~~~ん!
わたくし、ぴろちゃん、好印象でございます。
私も!私も!私も!鞭、嫌いです!!!
なんとか、足(拍車)で動かしたいクチであります!!!
Commented by ノエル at 2018-09-07 00:17 x
おぉ、並足レッスンで専用馬とは 思いつかなかった
(*'▽')
それなら、乗れそうですね。

アマゾン君のほうは、一般にも出てきそうな気がします。
とても 落ち着いていましたから。

明日 金曜日の、午後12:30から イベント30頭部班が行われます。
Y本教官からのお誘いで、参加します。
終了したら、フロントが YouTubeにでもUPするのではないでしょうかね ( *´艸`)

過去には 70頭部班で 速足出したそうなので・・・
それよりは 小規模ですが^^
普段のレッスンの 倍以上になるので、見ごたえあるかもです。

そうなのよ、鞭どころか 私は拍車もつけていないです。
初級の子は、拍車も嫌う子が多いから・・・
軽い子の時はいいですが、重い子だと 鍛えていても筋肉痛 (;´д`)トホホ

馬は言葉はわからない と言う方もいますが。
特定の子以外は、かなりの言葉を理解していると思います。
特に 「コラ」とかはね ( *´艸`)
Commented by Rinharu1222 at 2018-09-08 19:26
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
はい!早速、そのことをフロントのS藤さんに言ったら
「レッスンに出てくるまで、あと半年ぐらいかかるかもしれませんが
そのときまで、そのモチベーションを保っていてください♬」ってwww

今日も、30人部班イベントやっていました!
それも、私、昨日になって「お誘い」の電話が2人からかかってきて(^^ゞ
でも、その時間はランチ会出席にしてしまっていたので
次回、機会があれば参加したいと思っています。
おそらく、今日は15人ぐらい?って話でした。

言葉、理解していますよね~~!
ホント、びっくりします。
ちゃ~~~~んと、先生の号令で動きます。

そうそう、今日は、来月のレッスンスケジュールのお手紙が
届きました。
S崎先生の名がどこにもなく。
今日は、午前中S崎先生のレッスンを受けたのですが
レッスン後のミーティングが充実していて
ありがたいです。
Commented by ノエル at 2018-09-10 03:46 x
30頭部班 愉しかったですよ^^
現実は 21頭でしたが・・・
私は 絆くんで参加。
まあまあ 落ち着いてましたけど、どうしても止まってしまうので
途中から不機嫌に (+_+)
走りたがりだから、仕方がないけどね。

絆は気性が荒く、怒りっぽいので 注意がちょっと必要。
ジレでくると、前の馬に 喰いついたりするのよ・・・
その分 反応も早く、頭もいいので 一長一短です。

ヒロノヒーローも参加してて、まだ調教中だからかしら
かなり興奮してて、駆足を2度も出し 外されてました
( ゚Д゚)
ほぼ初級馬場以上の方で、ベーシックの方には 跳馬策をつけて 隣で教官が一緒に走るという。
下が深いので。かなりの重労働ですね ( *´艸`)

そういえば、S崎さんのお名前無いですね。
退社か転勤かしら??
良い教官なので、失うとしたら 残念です・・・
Commented by Rinharu1222 at 2018-09-10 22:13
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
なんか今回のイベントは急に決まったみたいですものね~(^^ゞ
ひと月前に来るお手紙にイベント開催が入っていないと?です~。

私も先月、初めて絆くんに乗りました♪
私のノートには、「反応が良くてクレバー」と書いてございます(*^_^*)

金曜日のイベントは、参加の会員さんレベル高かったんですね~。
次回は、参加したいなーと思います☆

今日は来月レッスン予約解禁日なので、クラブに電話しました。
ついでに、S崎先生のことを伺ったら「転勤予定はないですよ」とのこと。
厩務専門になるんでしょうかね・・・。
Commented by ノエル at 2018-09-11 04:15 x
S崎教官さんと、お逢いしてお話しました。

厩務員の人数が増えて、統括の仕事に専念するそうです。
「お休みの教官の代理で、授業はします」
とのことでした。
ちょっと 残念かも・・・

大雑把だけど 要点を捉えた授業が、とても好きだったんだけどなぁ (*´ω`)

今日は レッドジョーカーで、初級馬場。
蠅が多くて、そうでなくても神経質な お嬢が 益々 暴れるという ( *´艸`)
(ジョーカーを略して、お嬢と呼ばれてます)

もう 、ウエスタンのロデオ ( ゚Д゚)
45分 ぴょんぴょん しっぱなし ( *´艸`)
お嬢は器用なので、速歩しながら 自分のお腹を蹴るんです ^^

重心が悪ければ、振り落とされて落馬だわね・・・
愉しかったわよぉ (*^^)v
「おもしろい」と 笑いながら乗ってました。
Commented by Rinharu1222 at 2018-09-12 23:20
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
S崎先生は、いままでどおり栃木にはいらっしゃるのですね!
よかったー。
ということは、10月からはS崎先生のレッスンは
レアレッスンにになるってことか・・・φ(..)メモメモ

土曜日に、私はスマートファントムを専用馬で指名していたのですが
足の具合が良くないらしく・・・・北海道産の人参を持って
馬房にお見舞いに行ったら、左前足を痛めているようです。
リバイバーは給餌調整が入っていたので、泣く泣く人参はあげられず
スマートファントムのご近所さんと、ツインタニアちゃんと
プリマちゃんにあげてきました。
Commented by ノエル at 2018-09-13 02:57 x
ちょっと残念ですが、厩舎の仕事は 替わりのきかない仕事ですからね。
仕方ないです。

おや、スマファン君もですか・・・
勇心君も、角膜を痛めて お休み中。
体育館のほうに移動してますが、カリブの海賊みたいになってました ( ゚Д゚)
タニア君も 確か先々週 足が腫れて、10日くらい休んでましたねぇ。
リバー君は 疝痛を起こしやすいので、そのせいかもしれませんね。
プリマも先々週は食が細くなり、かなり心配しました。
元々 細い子なのに、益々 細くなって・・・
黒糖も食べなくて、リンゴも拒否。
S崎さんを捕まえて、報告しました。

今年の夏は 異常に暑かったから、疲れが出ているのかもしれないです。
出番の少ない 古馬のほうが、比較的元気でした。

今日は ぺプチ君の調教を見学。
仲良しさんが、調教に参加しているのです^^
大きくて 馬装が大変です。
125cmの腹帯が、一番端の穴でも ギリギリ・・・
落ち着いた子で、腹帯絞めても ウトウトしてます (*´ω`)

調教はまだまだですが、それでも 調教班の方が乗れるようです。
ゆっくりですが、速歩まで出してました。

ロードの方は、調教班の方が、やっと乗り出しました。
2級ライダーの方ですが、円形で駆足してました。
3歩 出すと止まるくらい、かなり難しいようですね。

涼しくなってきたので、体調の悪い子も 少しは良くなるといいです。

Commented by Rinharu1222 at 2018-09-18 21:28
☆ノエルさん☆
こんばんは~!お返事遅れました、申し訳ありません(m_m)
昨日、午前中レッスン受けてきました!
S木先生のはずが、S崎先生に替わっていました。
そして、S崎先生のレッスンで「初めて正反動」の時間がありました(^^ゞ
お馬さんはジョンくん♥
「初めまして」のジョンくん♥は、不思議ちゃんの愛らしい子でした。
「止まれ」で一旦止まったのに、バック常歩していっちゃうし、
真ん中に、とことこ歩き出しちゃうし(笑)
要は、私のへたくそ加減を、ジョンくん♥に早々に見抜かれてしまったのです。
昨日は9頭。私の前を歩いていた馬に騎乗していた小学校2年生?3年生?が
しくしくと泣き出したりして、レッスン自体停滞したかな・・・・。
でも、S崎先生のレッスン後のMTGは充実しているので、
いつも勉強になります!
「そろそろ、長鞭を持つ練習をした方が良いですね」とS崎先生はおっしゃる。
(昨日のレッスン、確かにほとんどの人が長鞭でした。)
で、帰りにフロントのS藤さんに「長鞭、買われませんか?」と早速
営業に合い。これって、無線か何かで、連絡取り合っているんですかね?
「正反動もろくすっぽできずにいるんですよ?
ベーシック馬場にまだまだ抜け出せそうにないですし、“初級馬場”にあがれたら
購入を考えまーす」とお茶を濁しました(苦笑)

その後、北海道産の人参を配りに、厩舎へ♪
まずは、スマートファントムくんに3本あげまして・・・
順番に馬房にいる子に1本づつあげまして
も~~ちろん、プリマちゃんにもあげてきました~~☆

今月は、ロードもアマゾンくんも撮れなさそうかな~~。
来月、撮れたらまた撮りにいこーかなー。
そして、北海道のロードのお兄ちゃんにも来月逢いにいければいいなーと
思っています☆
Commented by ノエル at 2018-09-19 19:24 x
長鞭、余ってますよ。
差し上げます (^_-)-☆

ちょっと中古ですが、半年も使用していません。
馬場用の長鞭に変えたので、余ってますから どうぞご使用くださいませ。
(捨てようと思ってた)

フロントでは 預かってくれないので・・・
 手渡しが確実かなぁ。
土日に出てるんでしたっけ?
時間がわかれば、行きますよ。
鞭 持って立ってれば、すぐにわかるでしょ ( *´艸`)

ジョンが 内側に入った??
真面目な子ですけどねぇ・・・
初級馬場でも、淡々と走りますよ。
私が乗ると、むしろ 減脚が難しい。
機嫌が 悪かったのかもしれませんね (*´ω`)
私は 勇心が、超 苦手です ( 一一)
重いわ、内側に切れ込むしで、他の子の3倍疲れる。

うんとぉ、初級馬場に上がると 駆足が始まるでしょ。
アートベックとか、アスタウイングとか、リリックムーンとかぁ
長鞭ナシでは、速歩すら出ない まったく走らない子が 出てきます。
いまのうちに、長鞭の使い方に慣れたほうがいいです。
アスタとかアートとかは、尻鞭か腹鞭 以外は ほぼ効きません。
しかも長鞭での 肩鞭は、思いの外 難しい。

来月 4級を取れと、指示が出ました。
どうにも 気が進みませんが、いずれは取らないといけませんから・・・
まぁ、頑張ってみます (*^^)v
Commented by Rinharu1222 at 2018-09-19 19:50
☆ノエルさん☆
こんばんは~!!!!

え?え?え~~~~~!!!!
いただけるんですか!!!!
本当に、本当に良いのですか???
私、来週は月曜日の10時30分~レッスン入っています!
もし、もし本当によろしいのであれば、ぜひ!!
助かります!助かります!!!
有難うございます!

初級馬場なんて、まだまだ遠い道のりで
アレなんですが、長鞭じゃないと動かない子とか
いるんですね~~~(^^ゞ

うわ~~~~~!!!!4級!!!!!
いいな!いいな~~~!!!!
応援しています!(ノエルさんなら、間違いなく合格であります!)
Commented by ノエル at 2018-09-20 00:59 x
私は 24日はお休みですが、終わる頃に行きますね
(*^^)v
えっと、11時20分頃で平気かな?

よかった、捨てようかと迷ってました。
捨てるにしても、材質がわからないので 粗大ゴミなのか 一般ゴミなのかと 悩み抜いてました。
鞭を捨てるのを見られたら、変な趣味かと 疑われそうだし ( *´艸`)

では、体験の目の前にある 「喫煙所」で座ってます。
OP姿は珍しいので、鞭を持った OPで 帽子のおばさんを探してください 
たぶん ひとりしか居ない ( *´艸`)

う~ん、4級まではとらないとねぇ。
「趣味は乗馬です」と言えないですから・・・
乗馬の端っこ、一応のことは出来ます が4級ですからね。
ここまでは 頑張らないと。
教官に もう充分といわれても、なんだか自信がないという (+_+)
どれだけ乗っても、自信がないのかも知れません
( *´艸`)

Commented by Rinharu1222 at 2018-09-20 20:22
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
お休みの日に、申し訳ないです~~~~!!!!
10時30分から45分レッスン→ミーティングでバタバタ、となってしまうので、
お昼時で大変大変申し訳ないのですが、12時頃だと落ち着いて
ノエルさんともお話できると思います!!!
いただく立場なのに、本当にごめんなさいです(m_m)
だ、だ、大丈夫ですか????

こちらこそ、こちらこそ、こちらこそ助かります!!!!
短鞭もほとんど使わないまま、ほぼ見せ鞭状態で
ここに長鞭購入をすすめられ、どーしたものかー
初級馬場にあがってからでいいよねーーーー
初級馬場なんて、まだまだ、先のことだし~
でも、いずれ買わなきゃいけないものなのね~と
思っていたところに・・・・本当に有難うございます!

そうなんですよね!
4級とらないと、「趣味」って言えないんですよね~!
私も取れるところまで、ライセンスは頑張りたいと思います!
4級のこと、受験後にまたいろいろ教えてくださいませ(m_m)
プリマ嬢がノエルさんの「相棒」になりますか??
応援していまっす!!!
Commented by ノエル at 2018-09-21 15:20 x
(^^ゞ ラジャ 12時ね。

う~ん、プリマ嬢は ある日突然、やる気MAXになりまして
暴走寸前になった事もあり、相棒を禁止されました・・・ (T_T)

また相棒探しに 奔走してます。
アクロフィーズか、オメガホームランかで 悩み中。

本日は クラウンシーズで、駆足。
大きな栗毛の馬ですが、年中 逃走を図るので有名。
案の定、5回も ラチをぶっ倒して 逃走。
ちからが強いので、止められる訳がない ( *´艸`)
勝手に 並足で、ドカドカ ラチを踏み倒し~の。
勝手に 待機所に、入り~の・・・

N角教官に叱れて、跳ねまくり (@_@)

収まったと思ったら、強烈な末脚で 前の馬を追走・・・
脇から 追い抜かんばかり ( ゚Д゚)
やれやれ、これだから若い馬は 怖いのよね。

Commented by Rinharu1222 at 2018-09-21 20:29
☆ノエルさん☆
こんばんは!
せっかくのお休みの日に、申し訳ありません!!
どうぞ宜しくお願いいたします(m_m)

プリマちゃんではないんですね!?
そうでしたか~~~。
アクロくん、オメガくん、クラウンくんですね(#^_^#)
馬房偵察してこなくっちゃ(^_-)

4級対策はどのぐらい専用馬、とられるのかしら・・・。
あとで、向学のために(笑)教えてくださいね!
Commented by ノエル at 2018-09-22 08:06 x
4級対策として、1カ月間に10鞍以上 駆足レッスン。
専用馬でと、Y本教官から 提案がありました。

やっとこさ駆足する馬で 数をこなしても 意味がないそうです・・・
確かに そういう馬が多いのは、事実ですねぇ。
特に 駆足A Bでは、半分以上が その手の馬です。
鞭を入れっぱなしでないと、走らないとか・・・

鞭を入れるのはいいんですが、四六時中必要となると フォームも崩れます。
駆足を出すことに 精力を使い果たし、練習には あまりならないです。

四足駆足といって、前足だけ駆足 後ろ足は速歩 という 駆足ではない 駆足もどき がとても多いです。
ガタガタとして、とても乗りにくく 扶助のタイミングが掴めない というか 扶助の入れる余地がない。

乗馬で大切なのは、馬との折り合い 譲り合い。
ところが 駆足を出してくれないのでは 折り合いのつけようがない。
馬場では、どんな馬でも折り合いをつけ ある程度乗れることが重要ですけど・・・

最終的に速度を上げれば、三足の駆足にはなるのですが・・・
それまでに費やす時間は、40分。
最後の5分のみ、練習になる感じ。
それならば、専用馬でというのも 納得です。
素直な子は、最初から 三足で駆けてくれますから。

三足で駆けてくれて、腰の扶助が入った時の 爽快感は 何物にも代えがたいです。
映画とかで、手綱を離し 両手を掲げ 草原を駆けるシーンがありますが・・・
まさに そんな感じです (*^▽^*)

クラウンシーズは、勘弁して ( *´艸`)
制御できないほどの、F1カーは 要らないです。
大股で早くて、どこに行くかわからない スーパーカーです。
怖いわぁ (@_@)
Commented by Rinharu1222 at 2018-09-22 23:41
☆ノエルさん☆
こんばんは~!
私が4級受験できることなんて、遠い未来ではありますが
ご教授有難うございます!

今日はS崎先生の誘惑に負けて(笑)
急遽、「駆足発進体験」的なレッスンを
ヘリオスで受けました~(^^ゞ
結果、マンツーだったし、競馬のお話をしながら楽しかったのですが、
「初めての駆足」は「新たな脅威の世界」でした(;´Д`)
揺れが・・・揺れが・・・(>_<)
その瞬間「4級受験」の目標が、遠く感じられました(苦笑)

ヘリオスは駆足を始めると、同じペースで走ってくれるので
良い子、ってS崎先生。

Y本先生のおっしゃること、わかるような気がします。
「効率」とか「費用対効果」?てきなものを考えると
自分にとって、濃い授業を受けるには、自分に合った専用馬もしくは
反応の良い馬を専用馬にして、レッスン受けた方が良さげですものね。

今日のメインは、もちろん、「ベーシック馬場」の通常レッスンだったわけですが
私を含めて2頭で、配馬はクリールちゃんでした。
2回目の騎乗です。
今日のクリールちゃんは、すっげーーーーやる気満々で
走る、走る、走るのイケイケでした。
先生はクリールのために、長鞭持参でしたが、もちろん私も短鞭持っていましたが
全く、鞭の必要はなく、先生のかけ声だけ動いてくれる、とても反応が
良かったのです!
そして、もうひとりの会員さんが乗っていたのは、プリマちゃん。
鞭禁止令が出されていました。

今日は反応の良い2頭だけのレッスンで、よく走って
すごい達成感がありましたヽ(^o^)丿


Commented by ノエル at 2018-09-23 21:28 x
おお、駆足体験ですね ^^

最初は怖いですが、すぐに為れますよ。
正反動ができないと、駆足はツライかもしれません。
正反動の応用ですから。

ヘリオスかぁ、彼は 3.5足なので・・・
3足の駆足とは、ちょっと違うかもです。

マティスという 白い小柄で丸っこい牝馬が、通路の真ん中あたりに居ます。
この子は 速足も並足もしないのですが、駆足は 完璧な三足です。
メリーゴーランドみたいに、気持ちいいですよ (^_-)-☆
ただし ムラ気で、我儘なので 取り扱い注意。
走らない日は、トコトン 反抗してきます。

クリールは やる気というより、とても真面目なんです。
いつでも 同じ速度で、揺れも少なく 真面目に走ってくれます。
足が上手に使えれば、クラブで一番乗り心地のいい馬。
エルシモが苦手な方は、クリールがお勧めです。

プリマも ここ半年で、すっかり大人になりましたねぇ。
半年前までは、危なっかしくて 初級馬場には出せなかったくらいでした・・・
今はすっかり落ち着き、鞭 以外には過敏に反応しなくなりましたよ。
敏感な馬なので、強い指示は必要ないです。
揺れは少ないのですが、イケイケ系なので 減脚がムズイ。
敏感な子なので、こちらの減脚指示は わかっているはずなんですが
無視してきます ( *´艸`)
真面目なんですが、牝馬らしく 時々手抜きします。

反応が良く、真面目な馬は 扱いは楽ですが・・
苦手な馬ほど、勉強になります。
苦手な馬は、上手に乗る方の騎乗を見て 研究してます。
うまく乗れないと、指名してでも うまく乗れるまで稽古します (*´ω`)
自分にだけは、負けたくない。
他の方への競争心は、0 なんだけどねぇ (^^♪
Commented by Rinharu1222 at 2018-09-24 21:54
☆ノエルさん☆
今日は、せっかくのお休みのところ
おいでいただきまして、有難うございました!!
ノエルさんの長鞭をいただいたので、
上手く乗れるパワーをいただいたと思いますヽ(^o^)丿
これから、もっと上手く乗れるはず・・・(^O^)v
また、ノエルさんとノエルさんのお友達様と
貴重な?楽しいお話を伺わせていただき、有難うございました。

スマートファントムくんの状態が非常に心配です。
全快を祈るばかりです。

Commented by ノエル at 2018-09-26 16:01 x
ありがとうございました、林檎ジュース 美味しかったぁ (#^^#)
シーバも、喜んで 食べております。

スマファン君ですが・・・・

たいへん残念ですが、亡くなりました。
蹄を痛め、運動ができなかったため
疝痛をおこし、それが原因とのことでした。
月曜日の夕方 痛み止めが効き、一時 立てたそうです。
火曜日に亡くなったと 聞いております。

今年に入り、二頭目です。
なんか ショックです (T_T)
コクサイワンダーを蹴って、骨折させてしまったのが スマートファントムでした。
コクサイが寂しくて、呼んだのかもしれません・・・

本当に 残念です (+_+)
Commented by Rinharu1222 at 2018-09-26 19:56
☆ノエルさん☆
こんばんは。
スマートファントムくん・・・そうでしたか・・・。
月曜日の厩舎「通行止め」のあの雰囲気が
とてもイヤな感じがしましたが、でも、時間がかかってもいいから
回復してほしかったです。嬉しそうに人参を食べてくれたのに・・・
なんともいえない乗り心地の良さ・・ノエルさんがおっしゃっていた
ふわふわしたあの感じが忘れられません。
忘れてはいけない、と思っています(T-T)
競走馬としては良い成績をあげられることはできなかったけれど
みなさんに愛された良い子だったと思います。
長いお付き合いができるかな、と楽しみにしていました。
コクサイワンダーくんと、そんなことがあったんですね・・・。
ノエルさんがおっしゃるように・・呼んだ・・・そう思いたいです。
そして、ふたり仲良く、のびのびと走り回ってほしいです。
残念です。本当に残念です(T-T)
心から2頭のご冥福をお祈りします。
お知らせを有難うございました。
Commented by ノエル at 2018-10-06 20:51 x
昨日 2級ライダーさんが、フリーで「ヒロノヒーロー」君で 落馬事故です (+_+)
フリーなので、誰もついていなくて・・・

聞いたところ、暴走らしいです。
まだ 早いのでは? という声は聴いていたのですが
暴走とは (T_T)

もの凄いスピードで、馬場中を暴走し
(見ていた方によると、競馬並みの速さだとか)
近くの教官が 「輪乗りにしろ」と掛け声。
輪乗りに切り替えしようとしたところ、遠心力で 吹っ飛んだそうです・・・
輪乗りにしなければ、ドンドンスピードが上がり 益々危険ですから 正しい選択です。
輪乗りですっ飛ぶんだから、速度のほどは 知れようかと・・・

どんな馬でも、巧に乗りこなす方なので その方だからこれで済んだとも言えます。
ラチで太ももを強打して、相当 痛かったらしいです。
ヒビとか 入っていない事を、祈っております。
毎日お逢いする、仲良しさんなので 心配 (+_+)

それでなくても、最近 落馬事故が頻発してます。
ひどいのはないですが、ほぼ毎日。
システムが変わり、未熟なまま進級してしまうからではないかと 噂になってます。

事実かもしれないです。
私が見た(真横で) 初級馬場の事故も、未熟さからくる物でした。
バランスが悪く、グラグラしていました。
ライディングフォームが悪く、危なっかしいと思っていると 大概 落馬します。
先月末から、もう 2人目。
危ないなぁと思っていたら、簡単に 落ちました。

上がりたい気持ちは理解できますが、危険と隣り合わせですから。
ベーシックの馬のような、親切で大人しい子は 初級以降には いないですから。
Commented by Rinharu1222 at 2018-10-11 21:23
☆ノエルさん☆
お返事が遅れまして、申し訳ありません。
お友達会員様の落馬事故、驚きました。
大きなケガでないことを・・・そして、回復を願っています。

今回の事故に関して、クラブ側の判断ミスと思ってしまいます。
やはり「時期尚早」だったのでしょうね・・・。

進級チェックノートの「自己判断」で先生に「見極め」をお願いすること・・・
考えもんですよね・・・。
先月、乗ったときに「そろそろ見極め、ですかね・・・」と先生から
言われて、「いやいや~~、まだまだ。正反動、練習させてください」と
お茶を濁し、今月(今日の時点で、まだ行ってないけど(^^ゞ)と
来月は、正反動のレッスンのみ予約ですもの(苦笑)

Commented by ノエル at 2018-10-17 00:11 x
ヒロ君の落馬事故は、ヒドイ打ち身で済んだそうです ホッとしました (#^^#)

5日後には、馬場でお逢いできました。
不死身との噂は、本当だったようです (*´ω`)
「まだ膝が曲がらない」とか言いながら、乗っちゃうところが 凄い・・・

少なくとも、
ベーシックのサークルで、充分 経験を積ませる必要があったのではないかと 思います。
興奮していたら、調馬索をつければいいんです。
馬は走りたい生き物ですから、我慢することや どのくらいの速さで走るのかを 経験させることは重要ですよね。
それをしなかったのは、クラブのミスかなぁ・・・
乗り手の方の 拍車の強さは有名なので、それも一因かもです。

正反動は大切です。
特に 駆足で、絶対必要。
私も 正反動レッスンは、たくさん乗りました。

ううん、チェックシートは、問題ないのよ。
自己判定なのが 大問題。
自己判定なんて、甘いか辛いか どちらかです。

チェックを、その都度 教官がつけるべきです。
初級に上がった早々に落馬すれば、誰が上げたのか問題になるから。
私の頃はチェックシートなど使わないので、教官から見極めと言われたら 合格という事。
見極め前に 来週から上位クラスを取るようにと、指示がありました。

異常に危ない方が 増えてます。
恐ろしく後斜or前傾している方、傾いている方、立ちすぎで不安定などの フォームの問題。
腹帯の点検で頭を下げる、馬の後ろ足の横に立つなど 安全に対する
基本的なことが、出来ていない。
落馬しなくても、蹴られた方が 2人います(私が見ただけで)
頭絡のつけ方さえ知らない方もいる・・・

そういう方は、授業にもついてこれない。
追い付こうと努力していれば、いいんですが・・・
そういう方は、自分が渋滞させていても平気。

ベーシック馬場で、速歩しながら 周囲を見渡す余裕があれば OKです。

教官から見極めを言われるくらいなら、大丈夫だと思いますよん
(^_-)-☆
Commented by Rinharu1222 at 2018-10-20 21:44
☆ノエルさん☆
こんばんは!
お返事遅れまして、申し訳ありません。

骨折とかじゃなくって、良かったです!!!
しかも、ケガから1週間も経たないうちに復帰されているとは!!
本当に、良かったです!
今日、ヒーローくんが馬房にいたので
「人を乗せたら、昔の“競馬”を思い出しちゃだめだよー。」
って言い聞かせてきましたが、ゴハンに夢中で聞いちゃいませんでした。

今日はプリマちゃんとU先生の90分正反動特訓!
プリマちゃんは、めっちゃ良い子です!
最初の15分ぐらいのときに、U先生から・・・
「今日のプリマは、やる気があるのか、ないのかわかりませ~~~ん!」
と言われてしまいましたが。。。
「ちょっとずつ、ちょっとずつ、モチベーションあがりまーす!!!」
と返答させていただきました(笑)
実際、そうだったし(^O^)v
来週も、来月も正反動特訓だけのレッスン予約で満足してしまっています。
(ベーシック馬場のレッスンを全然受ける気がないという・・・(苦笑))

ノエルさんが、おっしゃるとおり、教官がその都度、チェックシートは
つけるべき、と私も思います。

Commented at 2018-12-06 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinharu1222 at 2018-12-06 20:48
☆2018.12.6.am8:44さん☆
こんばんは!
ご無沙汰しています(m_m)
いつも読み逃げですみません。
毎日、更新されてるかな?と楽しみにしています。

たった1度だけの騎乗でしたが。。。
その後はお見舞いで逢うことしか叶わなかったのですが
あの日のことは、細かく覚えていました。
現在、50鞍弱でいろいろな子にお世話になりました。
正直記憶に残る子、残らない子っていう存在もあります。
ファントムくんに関しては、今も思い出されるのは
赴任したばかりのM先生のお話を聞き逃すまい、という顔で先生に向けた眼差しです。
私以上に熱心にレッスンを受けていました。
彼が天に召される、なんてことを全く想像だにしていなくて
だから・・・だから・・・心底悲しかったです。
残念で残念でなりませんでした。
ずっと専用馬で付き合えたら、なんて素敵だろう・・と思っていました。

10月の北海道に旅する予定があったので
知人を介して社台さん見学をお願いし、
訳を話してスタッフさんに、ファントムくんのお父ちゃんの
お墓参りをさせていただきました。

今頃は、お父ちゃんにレースのお話を聞いたり、
また自分のお仕事のお話をしたり、
一緒に駆けたり楽しく過ごしていたらいいなあ、
と思います。
Commented at 2018-12-06 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinharu1222 at 2018-12-09 17:02
☆2018.12.6.pm11:39の鍵コメさん☆
お返事遅れて、申し訳ありません!
伺います!!


<< 2018.4.27 一灯庵☆鴨... 2018.5 ブログアクセス >>