岩手サファリパーク☆トラのケント、ラーク、ディーン【Tigers】

ひふみたんがお昼寝している間、会場に展示されてある写真を拝見していました。
↓ボルちゃんだ!!!と思ったのですが、違った(^^ゞ

「日曜ビッグバラエティ」で密着されてた“矢沢さん”に聞いてみますた。
ボルちゃんそっくりな男の子は、ケント。
父はライアンくん、母は今も東北サファリパークで暮らすソニアさん
ボルちゃんにとって、ケントは腹違いのお兄ちゃんでした。

クラシックカラーの2頭は、どちらかがラークで、どちらかがディーン。
こういうお写真を拝見すると、もっともっと前から岩手サファリさんに伺って、この子たちに会いたかったな~!と後悔です(>_<)

f0250322_211298.jpg


※まーぴーか、ぼるちゃんを今日は掲載しようとおもーたのですが
北海道の知り合いの牧場さんから残念なお知らせを伺い、
フォトショで画像補正するモチベーションがあがらず
お許しください(m_m)







・・・・楽しい話ではないので、以下、スルーしてくださってOKです。・・・・







今、競走馬生産牧場は、出産がピークにさしかかる寸前であります。
種付け後、受胎確認→超音波診断で8週目までに「双子」とわかると、
体内で2頭は育てられないので、卵子をひとつをつぶします。
希に、潰したはずの卵子が復活していることがあるので、
16週目までになんとかします。

ただし、そこで獣医師が「卵子」と「水疱」を間違うと
双子、とわからないまま、出産にいたってしまう超レアケースがあります。
(今の超音波は、よーく映るんですけどね・・・・・)

その超レアケースが、知り合いの牧場さんでおこってしまいました・・・。
発育不足、体内で骨折で2頭とも、今朝、天国へ行ってしまいました。
その子たちの父親はルーラーシップ、母親は母系にトウショウボーイの血統を持つ、
サンデーサイレンスの娘(重賞馬)でした。
生まれで来るであろう仔馬を、みんな心待ちにしていました。
生まれたら見せて欲しい!という、問い合わせもあったそうです。
母馬に肉体的ダメージがないことを祈るばかりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2018-02-20 21:41 | トラ | Comments(4)
Commented by riakeatr at 2018-02-20 22:20
こんばんは(*^^*)りんはるさん、
ケント君、あどけなくて
可愛いですね~☆

みんな心待ちにしていたのに
天国へ

母馬さんのからだが
とっても心配ですよね。

私は、優しいりんはるさんの
精神状態が心配です。

(*- -)(*_ _)おやすみなさい。



Commented by いーちゃん at 2018-02-21 00:00 x
ボルタの兄弟もイケメンですね!
もっともっと早く会いたかったと言う気持ち分かります

お馬さんの事、初めて知りました。
そんな事を行っているんですね。
ルーラーシップの子供でしたか。
サンデーサイレンス系だと、良血馬だったので、すごい子馬が産まれた可能性があったのですね。

残念です
Commented by Rinharu1222 at 2018-02-21 21:49
☆riakeatrさん☆
こんばんは!
ぼるちゃん!と思っていたら、お兄ちゃんのケントくんでした。そっくりですよね(^_-)

3月初旬の出産予定で、ちょっと早まるかも?ぐらいの感じでした。
GWに逢いに行こうと思っていました。
天国に走って行った2頭の仔馬が、必ず母馬を守ってくれると信じたいと思います。
母馬の元気が戻ってくるよう、祈っています。
Commented by Rinharu1222 at 2018-02-21 21:51
☆いーちゃんさん☆
こんばんは!
そうなんです!ぼるちゃん、そっくりなんです!
逢いたかったなああ、と後悔です(>_<)

期待の子でした。
サンデーの娘×ルーラー。その子が無事に生まれたら
次はエピファネイアをつけるはずでしたが
ちょっと今、「考え中」のようです。
天国に走っていった仔馬たちが母馬を守ってくれると信じたいと
思います。


<< 2018.2.18 岩手サファ... 2018.2.18 東北サファ... >>