人気ブログランキング |

2018.1.9 乳がんについて<その5>~これから・・・

前回のお話はコチラ→http://rinharu.exblog.jp/29058616/

「悪い結果」が今後出たとしても・・・・
日高や宇都宮動物園での楽しかった思い出、人の優しさ・・・そんなことを思い出しながら、
今まで撮った写真を見返しながら、猫たちと余生を静かに送れる、と、どこかのタイミングで強く思った。
心を温めてくれる宝物。唯一無二な宝物。

*************************************************************************
2018年1月9日 診察

ベッドに横たわり、先生、自らエコー(超音波)診察。

「小さくなってますね」

「?」

「腫瘤の疑い」のものは、結果的に、右も左も複数個ありました。
1cmのものは8mmに、8mmのものは6mmに。

1週間飲んだ薬が効いたものと思われ。

「これが、“肉の塊”だったら、小さくならないんですよ。
中身が液状のものだったので、小さくなったんだと思います」

腫瘤はできるのであれば、複数個。逆に、1個しかでていない場合はのほうが、
厄介、だそうだ。そして、この大学病院で撮ったマンモ画像には、やはりナニも写っていなかった。

「経過観察にしましょう。“普通”だったら、これで終了、なんですが
あなたの場合、叔母さんが乳がん罹患していますからね。
半年後にまた、エコーで(胸)全体をやりましょう。
健康診断で、ひっかっかったものは、心配するようなものでは
ありませんでした。お疲れ様でした」


**********************************************************************

この1ヶ月の間、喉元に魚の骨がひっかっかったような・・・
そんな思いでした。
千歳空港に降りると、忘れちゃうのが不思議(^^ゞ

<まとめ>~私のひとりごと
・声を大にして言いたい。
「年に1度は健診を。必ず、マンモとエコー(超音波)を併用してください。必ずです、必ず」

・気になったら、すぐに病院へ!!!「安心」を勝ち取ってきましょう!
・先生に聞きたいことは、何でも聞く。
・他の保険は見直しても、「がん保険」は、引き続き入っておこう。
・母方の家系の病歴を把握しておく(がんなど)

※ひとりでも良いから、読んで欲しくて・・・健診に行って欲しくて、記事を書きました。
ただの参考例ではありますが、私はこういう流れの診察でした。

どんな有名な大病院の先生でも、見逃すときは見逃す。
どんな先生に出逢うかで、その先の治療など、大きく左右されます。
今のご時世、ネットで何でも調べられます。
調べることは悪いことではありません。
納得のいかないときには、セカンドオピニオンを。

2017年の年末から、2018年の年始にかけて、
いろいろ思ったり、考えたりしたけれど
まだ、もう少し元気でいたいんだよね(笑)
日高にもまだまだ行きたいし、アース王子のジュニアにも会いたいし(笑)
もっとたくさんの猫に、逢いたい。できれば、ご縁のある子は家族にしたい。

年末年始にお逢いした方々の優しさが有り難かった。
笑顔が眩しかったです。何気ない会話が楽しかったです。
ブログへのコメントは毎回、嬉しい。こんな拙いブログなのに。
たくさん贈り物も届きました。有難うございました。

自分の身体はひとつだけ。
アントニオ猪木さんのいうとおり。
「元気が一番、元気があれば何でもできる!」
これに尽きます。
2018.1.9 乳がんについて<その5>~これから・・・_f0250322_2215812.jpg


今回の「要精密検査」をラッキー☆と捉え。
の神様との神様からの
「自分の身体なんだから、大切にしなさい。もっと気に留めなさい」
というメッセージだったと捉え、すべてに感謝です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2018-01-13 23:18 | 記録 | Comments(4)
Commented by riakeatr at 2018-01-26 00:14
りんはるさん~(ToT)良かったです~本当に、本当に良かったです。この1か月こんな大変な気持ちを抱えて生活されていたのですね。

私もこれから、しっかり検診受けますね。
あぁ~これで安心して眠れます。
お休みなさい(・´ω`・)ホッ
Commented by Rinharu1222 at 2018-01-26 22:52
☆riakeatrさん☆
楽しい内容ではないのに、ひととおりお読みいただきまして、有難うございます。
自分の記録のため、そして、ひとりでも多くの方に目を通していただいて
自分の身体に向き合って、「検診」を受けていただきたいなあ、と、
おこがましいですが、そのように思い書きました。

最後まで読んでくださって、有難うございました(m_m)
Commented at 2018-02-02 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinharu1222 at 2018-02-02 23:37
☆mayuqueさん☆
こんばんは!
記事を読んでくださって有難うございました。
1ヶ月の間、いろいろと考えさせられました。

そうでしたか。。。あの日ですね・・・。
叔母も約30年前です。
今でこそ、「認知度」があがり、ネットなどでいろいろと調べることはできますが、
当時告知を受けた叔母の気持ちを思うと言葉ないです、正直。

ただ、今も昔も変わらないのは、定期検診の重要性。
エコーもされたのですね。そうなんです!日本人は、エコーもしないと
なかなか見つかりずらいタイプみたいなので、エコーも受けられていて
良かったです。
ウチののほうも町の検診のお知らせが来るのですが、平日なので
いつも会社の健康診断で、オプション扱い(自腹)で受けています。
結果がわかるまで、少し時間がかかるのですね。

「健康」が1番です。
そのためには、自分の身体をおろそかにせず、不安を取り除くためにも
定期検診は積極的に、お互い受けていきましょうね!
みんなとまだまだ楽しい時間を過ごしたいし、まだまだ可愛い子たちに
逢いにいかなくてはいけないですしね!





<< 2018.1.14 中山競馬場... 2017.8.13 新潟競馬場... >>