人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年をしめくくる

2015年12月31日。
今年もあっというまに1年が過ぎました。
本日、虎納め。お世話になったアース王子とぷりんちゅ☆マハロに年末のご挨拶。
那須サファリも宇都宮動物園も、たくさんのお客様でにぎわっていました。

さて、2015年は、どこに行ったのかな?手帳をめくってみました。

北海道(円山動物園、社台SS×3、ブリーダーズSS、スマイルファーム、
日成牧場、札幌競馬場、ノーザンホースパーク)
岩手県(碁石海岸)
宮城県(田代島、航空自衛隊松島基地、瑞巌寺、唐桑半島)
福島県(東北サファリ×9、福島競馬場)
地元 (宇都宮動物園×25  那須サファリ×20)
茨城県(大洗港、航空自衛隊百里基地)
群馬県(群馬サファリ×3)
千葉県(中山競馬場×3)
埼玉県(東武動物公園×8)
東京都(東京競馬場×3)
山梨県(リニア試乗会、小須田牧場)
長野県(善光寺、茶臼山動物園)
愛知県(香嵐渓)
京都府(京都競馬場)

2015年をしめくくる_f0250322_17233019.jpg


1月:
7日に二本松でホワイトライオンのポップ君誕生!
もしも、ポップ君が女子だったら、危うく(笑)七草の名前がつけられるところだった。
なずな、とか。ん?でも、それはそれで、カワイイか。
中山競馬場AJCC。1番人気ゴルシが、まさかまさか掲示板外す!
こぶしをにぎりしめて、騎手にむかって「てめー、この野郎、××××!!!!」と
花道に駆け寄るお兄さんに・・・・・激しく同意する、悪いオレ(笑)
だってさ、パドックでかわゆいお顔が撮れて、返し馬も撮れて、
残すところはゴールを1等賞で駆け抜ける姿・・・・幻となった。

2月:
ハープスター追っかけ京都。西日に照らされる彼女の横顔、綺麗だった。
今年も頑張って応援するよ!って、誓った京都だった。

3月:
甥っ子ソウちゃんの表現を借りるなら、「磁石で走る新幹線」試乗会。
貴重!貴重、めっちゃ貴重!な経験でした。あ・・まだ、ブログアップしてないや(^_^;)
せっかく山梨に行ったので、菊花賞馬のマチカネフクキタルに清里で逢う。
カッチョ良かった、フクちゃん。おもろかった、牧場主さん。
中山でスプリングステークス。勝ったのは、北島三郎さんの愛馬☆
イケメンのキタサンブラック!

4月:
宇都宮動物園にアース来園。嬉しかったなあ。
出迎えるスタッフ様の頑張りに、感動しました。

5月:
大好きな大好きなハープスターが引退して残念だった。悔しかった。
適正距離、レースローテーション・・・。
もっともっと大切に育ててほしかった。
どうして、いっきにスターダムにのしあがるようなレールを敷いたのか?
(・・・所詮は、素人の戯言。ご容赦を。)
その後、ハープが「普通の女の子」に戻ったっていう知らせを聞いて、
会社からの帰り道、車の中で涙が止まらなかった。
ひたむきに走る姿は美しかった。夢を見させてもらった。
私は、貴女の幸せをずっと願ってる。また、逢おうね!絶対ね!

7月:
那須サファリにまさかの白虎マハロ誕生。生まれてきてくれて、ありがとう。

(那須も宇都宮も、若い担当飼育員さんたちの一生懸命さが伝わってきて
心打たれるものがありました。
特に、アースは他の園から引っ越してきて、不安と緊張の連続だったと思います。
アースも担当飼育員のお兄さんも、悩みながらも何とかコミュニケーションをとろうと、
心を寄せ合い、信頼関係を築き上げてきました。
本当に、これは凄いことだと思う。
九州男児と伺っていましたが、繊細で繊細で優しいお兄さん。
きっと、その気持ちがアースに通じたのだと思います。
アース、良かったね。明太子さん、良かったね。ありがとう。)


9月:
スーパームーンのあの頃。
ひっそりと、愛猫「はる」はこの世を去りました。
私のハンドルネームの「りんはる」の「はる」
まだ、7歳。一緒に生まれた「りん」に遠慮ばかりして
お母ちゃんに甘えることでさえできなかった。
そんな風景を見るたびに切なくて、切なくて。
でも、その寂しさをちゃんと救ってくれたのは全く血縁でない「とらたろう」でした。
猫ってすごいね。助け合って、いたわり合って。ありがとう、とらたろう。
たまに、抱っこすると、照れくさそうにしてた「はる」
小顔で、足が長くて、チーターみたいにスタイル抜群の「はる」
ごめんね、「はる」ありがとね、「はる」
向こうで、少しだけ待っててね。ちょっとだけ、さよならね。

12月:
エイシンヒカリ香港GⅠで、逃げ切りε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o
見事な勝ちっぷりヽ(^。^)ノ
そして、ゴールドシップの有馬記念。引退式。
来年は、北海道にシップに逢いにいくよー!

2015年をしめくくる_f0250322_17232787.jpg

10年前に1匹の可愛い三毛猫の「みい」と出逢ってから
本格的にカメラを始めました。
ブログのアイコンの子です。
初めて買ったデジカメは、オリンパスCAMEDIA C-40ZOOM
400万画素で、買った当時は最新でした。
たまに写真を見返すと、純粋に楽しかったことだけが、思い出されます。
“ふたり”でおしゃべりしながら、楽しみながら、遊びながら撮った・・・。
懐かしい。

あれから時が経ち、カメラは一眼レフになり、レンズも高いものになりました。
前職がDTPオペレーターだったから、ブログにアップする画像は、
画像ソフトを使って画像をごまかす(苦笑)
撮ること自体は、ちっともうまくなっていないけれど
それで、飯食ってるプロじゃないから、良いと思ってる。
楽しけりゃあ、良い、と、自己満足(⌒_⌒)
冒険航空写真家のチャーリー古庄さん曰く、
「自分で“満足”しなきゃ“情熱”なんて、続かない」って
テレビで言ってた。
でも、「満足」しないからこそ、また撮りにもいくんだけどね。
2015年をしめくくる_f0250322_17232365.jpg

ただ、残念なことに、今年は動物園やサファリで、
違和感を感じるような場面に遭遇したり、
違和感を感じるようなシチュエーションに自分がいたり、
または、陥ったりしていることが少なからずありました。
自分にとって、考えにくい状況と、ナンセンスな時間。
自分が良いショットを撮りたいがために、
その子に危害を与えるかもしれない行為やリスクは避けるべきだし
周囲の撮影者やたくさんのお客様を顧みず、
自分よがりな行動は大人なら慎むべきだと私は思っています。
(みんなが遠巻きに見ている中で、ずーっとその子をさわってばかりで離れないとか、ながーい枝で、終始突っつくとか、なんなんですか!?
怪我しちゃうでしょ?目に入ったら、どうするんですか!アホじゃないの?)

2015年、最後の最後にきて、このあたりが「もやっ」と。

逢いたい子たちには、逢いにいきたい気持ちは変わらない。
けれど、2016年。自戒と反省を含め、ちょっと再考したい。
2015年をしめくくる_f0250322_17231517.jpg

それに比べて、競馬場や馬産地の牧場見学は清々しい気持ちにさせてくれる。
サファリや動物園は、おおよそ滞在時間2時間と決めているが、
牧場にだったら、何時間でもいられる。撮っていられる。
特に、牧場見学に来られる方は、「馬を愛しておられる」
一期一会を楽しみ、会話を楽しむ。
みんな、それぞれに「My Horse」がいて
“想い出”っていうあったかいお家のなかでその子たちは、暮らしている。

「競馬場」に「清々しい」とは不似合いかもしれないが
私は、単純かつ明快な、あの空気感が好きだし、「清々しい」と感じてしまう。

とはいうものの、競馬場で年に3回ぐらい怒られるんだけどね(-_-;)

合間に、アイス食べたりピザ食べたり、とにかく、競馬場で、私は落ち着かない(笑)
パドック-返し馬-レース
大きく分けて、3か所を走りまくる(笑)
でも、楽しい。
「みんな(馬券)外れろー!!!!俺だけ(馬券)当たれ―!!!!」
なんていう野次にニヤリとしながら、カメラを構える。
「てめー、こんなレースするからいつになっても、ダービー勝てねーんだよーーー!!!」
そーだ、そーだ、と私の代弁をするかのような野次に、大きく頷く悪いオレ。
基本、馬は悪くないですから。いいですか、馬は動物ですからね。

人々の思惑が、視えない魑魅魍魎となりうごめく。
そりゃ、馬券が当たるか当たらないか、非常に重要だわな。
JRAさんには申し訳ないが、オレ、あまり売り上げには貢献できていないorz
その件で、今年の札幌のパドックで嫌味を言われたこと、思い出した(爆)

雑踏と喧騒に相反して孤独感を感じつつ、楽しみつつ
撮れるのか?撮れないのか?という心地よい緊張感に浸る。
邪魔するものは、誰もいない。

ゲートがあいて、一斉にスタート。
みんな無事に出た。ほっと安心するのもつかの間、
第3コーナーから第4コーナーまでの間に
ターゲットがどこにいるのか?フォーカスを合わせるまでの、焦りと集中力。
最後の直線、勝ったのか?負けたのか?
これだけ、自分で自分を毎回盛り上げているのに
まともに撮れたためしがない(笑)
勝ち負けは、実はどーでも良かったりしてね。
無事にゴール。みんな、お疲れ様。
また、どこかで逢おうね。レース後はそんな気持ち。

最後に有馬に行けて良かった。
シップの引退式に立ち会えて、良かった。
来年は、後悔しないように、牧場と競馬場、もっと行こう。
2015年をしめくくる_f0250322_17231843.jpg



納得のいくことも、いかなかったことも
諦めのつくことも、つかなかったことも
嬉しかったことも、楽しかったことも
悲しかったことも、悔しかったことも
すべてをひっくるめての2015年。
皆様の2015年はいかがだったでしょう?
さようなら、2015年。ありがとう、2015年。


2015年拙ブログにおいでいただきました皆様、有難うございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。




王子とぷりんちゅは本日撮影。
ディープとブルボンは、今年8月撮影。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2015-12-31 17:43 | 記録 | Comments(0)


<< 2016 謹賀新年と白虎初め&... 2015.4.30 円山動物園... >>