カテゴリ:馬( 381 )

2017.9.2 レックススタッド☆スクリーンヒーロー【Thoroughbred】

りんはるの愛するエイシンヒカリ。彼にはライバルがいました。
その名は「モーリス」
そのモーリスのお父ちゃんが、スクリーンヒーローさんです(^_^)
モーリスの大活躍もさらに追い風になり、レックススタッドで、1番の稼ぎ頭です!

f0250322_19213599.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2017-11-17 23:19 | | Comments(0)

2017.9.2 レックススタッド☆エイシンヒカリ<その3>【Thoroughbred】

前回のお話はコチラ→http://rinharu.exblog.jp/28551017/
f0250322_16503094.jpg

でさあ、おっちゃんのトラックに乗って、札幌!札幌!ゴルシさんに逢えるかも!ゴルシさんにどんなご挨拶しようかな?お尻の赤いリボンを、引っ張っちゃお^かなー、って楽しみしてたんだー
f0250322_16502622.jpg

海がキラキラしていて、風も気持ちよくって
f0250322_16502160.jpg

でも、途中で気がついた・・・・
f0250322_16501554.jpg

なんか、「都会」方面に、おっちゃんは、トラックを走らせていないって( ̄。 ̄;)
f0250322_16501167.jpg

どこへ、僕、連れて行かれちゃうんだ?って、不安になったけど・・・
f0250322_1650515.jpg

窓の外に、見覚えのある白い馬を見つけたんだよー!
f0250322_16495939.jpg

母ちゃん!!母ちゃん!!!キャタリナか~~~ちゃ~~~ん!!!!ヒカリは、北海道に帰ってきたんだよー!GⅠも2つ、獲ったよー!!
f0250322_16495414.jpg

思いきっり、叫んだよ!!!
f0250322_16494999.jpg

でもさ、母ちゃんは、お友達とおしゃべりに夢中で、僕に気がついてくれなかった(T-T)
f0250322_16494479.jpg

そっか、母ちゃんの近くにを通りがかったんだね・・・。
f0250322_16493953.jpg

ってことは、浦河か・・・。
f0250322_16493552.jpg

で?それで?
f0250322_1649308.jpg

おっちゃんのお家に着いた。
f0250322_16492596.jpg

とりあえず、母ちゃんをちら見できて、良かったよ~(;.;)
f0250322_16492026.jpg


(続く)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2017-11-14 22:48 | | Comments(0)

2016.4.2 ビッグレッドファーム☆アンノートル【Thoroughbred】

この頃は、まだお名前が決まっていなくて【タイキシャインの14】でした。
f0250322_1917650.jpg

ビッグレッドファームさんは、デビュー間近の子とか、現役の子とかも、何気に放牧されています。
f0250322_1917115.jpg

今日は、東京競馬場で2勝目おめでとう♪♪ これからも、ケガなく、上のクラスを狙っていってください(^_^)
f0250322_19165414.jpg


※デビュー前に逢えて、こうして中央で2勝できて。嬉しいものです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2017-11-11 19:26 | | Comments(2)

2017.9.2 レックススタッド☆エイシンヒカリ<その2>【Thoroughbred】

前回のお話はコチラ→http://rinharu.exblog.jp/28497416/
f0250322_20283925.jpg

ねーねー、ヒカリーーーヽ(^O^)ゝ
f0250322_20283422.jpg

ちょっと、聞きたいことがあるんだけどーーー??
f0250322_20282919.jpg

どーして、レックスから少しの間、消えたの~?
f0250322_20282459.jpg

え?それ、知りたい?知りたい?
f0250322_20281959.jpg

知~~~り~~~た~~~い~~!おせ~~~~て~~~orz
f0250322_20281445.jpg

世の中のお盆・・てやつが終わった頃にさ・・・
f0250322_2028820.jpg

おっちゃんがトラックで、僕を迎えにきたんだ~
f0250322_2028268.jpg

もしや?もしや?久しぶりに、レースに出れる??
f0250322_20275681.jpg

【札幌記念】に、僕、出れる??
f0250322_20275010.jpg

全然、走る練習してなかったけれど、僕、走っちゃうよ!勝っちゃうよ?
f0250322_20274556.jpg

ゴールドシップさんも走る?<芦毛の暴れん坊>対決しちゃう~~?
f0250322_20274067.jpg

すっごい、わくわくしたんだよ
f0250322_20273511.jpg

ヒカリ~、そんなこと考えてたの~??(*゚д゚*) 
f0250322_20273033.jpg

でも、札幌記念には出てなかったね~?(笑)
f0250322_20272327.jpg


(☆続く☆)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2017-11-09 20:25 | | Comments(2)

2017.9.2 レックススタッド☆エイシンヒカリ<その1>【Thoroughbred】

レックススタッドは、8月から一般見学できます。
f0250322_22421654.jpg

第一週の週末に早速伺い、そのときは厩舎でのヒカリにしか逢えませんでした。
f0250322_22421159.jpg

その昔、スペシャルウイークさんがいたお部屋が、ヒカリのお部屋になって
f0250322_224263.jpg

風が気持ちよく吹き抜けて、終始ウトウト(-_-)zzzしていました。
f0250322_2242134.jpg

それでも、ご機嫌良く過ごしているヒカリに逢えて、嬉しかったです∈^0^∋
f0250322_22415593.jpg

それが、8月中旬、知人からの早朝のメールに驚きました(゚ロ゚屮)屮
f0250322_2241505.jpg

「ヒカリ、レックスを退厩したみたいです」
f0250322_22414515.jpg

!?(*゚д゚*)!?(゚Д゚)!?(o・д・)
f0250322_22414069.jpg

その後、風の噂で8月27日にレックスに帰ってきたことを知りました。
f0250322_22413533.jpg

いったい、何が!?
f0250322_22412914.jpg

ヒカリに逢ったら、いろいろ聞きたいことがあるぅ~~~~ヽ(^o^)丿
f0250322_22412318.jpg

この日、見学時間の30分前にレックス向かい側の公園に着いたので、車を停め、道路を渡り、歩道からヒカリがどこの放牧地にいるか、探しました。
f0250322_22411873.jpg

いた!いた!!!こっち、向いてる!!!ヽ(^O^)ゝ
f0250322_22411378.jpg

嬉しくって、思いっきり、右手をぶるんぶるん振りました~!(←端から見たら、変な人orz)
f0250322_2241723.jpg

遠目から見ても、ヒカリがこちらを見て、ぽか~んとしているのがわかりました(..;) 
ドーシテ ボクニ テヲ フッテクレルノ?”

f0250322_2241075.jpg


(続く)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2017-11-06 23:47 | | Comments(4)

2017.11.4 社台スタリオンステーション☆ロゴタイプ【Thoroughbred】

こちらにスタッドインして間もないのに
f0250322_2151087.jpg

かわいいお顔を出してくれました(^_^)
f0250322_214554.jpg

体つきは、まだまだ競走馬そのもの。かっこいいです!
f0250322_2144747.jpg

現役生活、お疲れさまでした。
f0250322_2143899.jpg

キャラ立ちしたお仲間さんに振り回されないよう(笑)、お仕事シーズンに備えてくださいね♪
f0250322_2104681.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2017-11-05 21:14 | | Comments(2)

2017.9.2 レックススタッド☆ハクサンムーン【Thoroughbred】

ヒカリが遊んでくれな~~い(>_<)って、涙目になっていたら
f0250322_21461652.jpg

お隣のお庭のハクサンムーンさんが・・・
f0250322_21461187.jpg

どうしたの?僕と、お話ししませんか?”って。
f0250322_2146665.jpg

めっちゃ優しいハクサンムーンさんです♪♪
f0250322_2146077.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2017-11-03 21:44 | | Comments(0)

2017.10.9 日西牧場☆ビワハヤヒデ【Thoroughbred】

大好きだった子、注目していた子・・・
f0250322_20443212.jpg

今、どこにいるのかな?
f0250322_20442743.jpg

逢いに行けていないけど、元気にしてるかな?
f0250322_20442136.jpg

ネットで探してみて、どなたかが近況の記事や写真をアップしてくださっていると、嬉しくなります。
f0250322_20441677.jpg

「・・・良かった・・・」
f0250322_20441061.jpg

ポッと小さな灯りがともって、気持ちが明るくなります。
f0250322_2044555.jpg

たとえ、たったひとりでもいい・・・。
f0250322_2044059.jpg

どこかで・・だれかが・・・
f0250322_20435562.jpg

私の拙い写真を見てくれて・・・
f0250322_20434917.jpg

(元気そうだね。良かった。)
f0250322_20434458.jpg

(逢いにいくよ!)
f0250322_20433921.jpg

って、思ってくれたなら。
f0250322_20433418.jpg

なので・・・
f0250322_20432991.jpg

これからも、稚拙なデキではありますが、どんどん載せちゃいます(^^ゞ
f0250322_20432431.jpg

ハヤヒデさん、元気です!
f0250322_2043193.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2017-10-29 00:02 | | Comments(8)

無事の完走を。

全人馬、無事の完走を祈っています。

ハンサムなディサイファ、美しいディサイファ。
あなたの札幌での強い競馬を現地で見ていました。応援していました。
心傷ついても、あなたはしっかり前を向いて、中山で走りました。
天皇賞ラスト、笑顔で終わりましょうね。

f0250322_19554493.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2017-10-28 20:01 | | Comments(4)

2017.9.16&22【合併号】競走馬リハビリセンター(馬の温泉)

ひょんなことから、大好きなディーマジェスティとタイセイドリームが、「競走馬リハビリセンター(通称:馬の温泉)」で療養していることを知りました。
f0250322_2217858.jpg

愛猫のゆめちゃんを失って、その現実を1番受け止めなければならないのは、自宅にいるときでした。
f0250322_2217221.jpg

会社にいれば、いくぶん仕事に気持ちが逃げられる。
f0250322_22165940.jpg

休日になっても、どこかへ行く気持ちにもなれなかったけど、家にいるのも、正直辛い。
f0250322_22165490.jpg

いつもいるところに、ゆめちゃんはいない。ぴんと尻尾を立てた姿も、彼女のかわいい鳴き声も聞こえない。
f0250322_2118643.jpg

馬の温泉・・・いわき(福島)か・・・・車で片道2時間・・・ひとりでゆめちゃんを想う時間も、空間もほしい。
f0250322_22164554.jpg

行ってみようかな・・。逢いにいってみようかな。逢えるかどうかわからないけれど・・・・。
f0250322_22163912.jpg

山の上まで、ぐるぐる登って。
f0250322_22163315.jpg

着いた先は、静かな場所でした。心落ち着く場所でした。
f0250322_22162929.jpg

今でこそ、ネットが発達していて、いろいろなことを知ることもできますが、私はこの施設を一般人が見学できることを知りませんでした。
f0250322_2216232.jpg

でも、地元の人にとってここは、昔から(30年以上前)遠足にきたり写生にきたり、身近な存在だったようです。
f0250322_22161998.jpg

いろいろ聞いたり見たりしてきたので、これから見学に行ってみたい!という方の、少しでもお役にたてればと思い、以下、まとめてみました。(午前中の遅い時間帯や午後にいらした方で、馬に1頭も逢えないで帰っていくかたも多かったので。)
f0250322_22161417.jpg



※こちらのサイトで療養馬わかります→http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html

※受付で記名する。

※入館無料です。

※敷地は広いですが、一般人が見学できる場所は制限されており、見所は「お手入れ場所(洗い場)」と「ジャグジー?を浸かっている時」、「プール調教」です。

※駐車場は施設の近くに5~6台、施設に辿り着くまでの途中にやはり5~6台(専用駐車場、という大きな看板有り)置ける場所があります。そこからだと、施設まで結構歩くので、まずは、施設近くの駐車場のほうをチェックしてみてください。近いにこしたことはないです。

※自販機、休憩場所、トイレ有り。
 コンビニは、車で10分弱のところにセブンイレブンあります。

※日曜・祝祭日は、見学はお休みです。

※写真撮影、ビデオ撮影可(フラッシュ不可)

※これは常識中の常識ですが、走ったりしないように。静かに見学しましょう。

※雨天時、傘をさしてもいいそうです(受付でも貸してくれます)←一般的に、馬の見学では雨天時カッパ着用、傘不可がほとんどなので、念のため伺ってみました。)

※平日と土曜日は、9:00~17:00まで見学できます。ただし、土・日・祝祭日は、職員さん、厩務員さんは基本お休みです。かといって、土曜日に全く馬に逢えないこともないですが、平日に比べると少ないです。(私の勝手な想像ですが、土曜日は厩務員さんお休みの日なので、もし「お手入れ」しなくてはいけない子や、少し調教しなくてはいけない子がいたとすれば、早い時間帯にその「お仕事」を完了させ、自分のお休みをしたいですよね?)(競馬開催日は、職員さんたちはそちらのお仕事に行ってしまったりすることもあるようです)

※プール調教は、5月半ばから、10月上/中旬までです。午後1時30分から平日のみ。1頭あたり、約5分。3~4周します。楽しく泳いでいる光景を想像していましたが、レース同等の声援を送りたいぐらい、懸命に泳いでいます。想像とは違ってました。頑張っています。ミュゼダルタニアンは、月水金の予定でこなしていました。温水ではありません。

※17:00まで見学できますが、プール調教のあるシーズンは、毎日15時から獣医師による回診、検査があります。回診・検査は全頭やるわけではありませんが、2時半ぐらいから馬は出てきません。プール調教のないシーズンは、回診・検査は14時ぐらいからだそうです。ので、平日でも、午後はあまり馬はみられないかもしれません。

※夏は、見学時間以外の早朝に調教をしてます。

調教やトレーニングのあとは、必ずお手入れがあります。お手入れは見学できます。リラックスした馬たちに逢うことができ、貴重です。お手入れ場所は、担当厩務員さんによって洗い場が決まっているように思えました。ミュゼダルタニアンとミライヘノツバサの担当している厩務員さんは同じ方で、西側の1番手前、ディーマジェの担当厩務員さんは西側の1番奥を使っていました。1番奥は、撮影時300mm以上の望遠をオススメします。お手入れの後、見学者の状況、馬の状況、担当厩務員さんの都合によりますが、見学者のいるところまで連れてきてくれたりします。

※ミュゼダルタニアンは、朝お手入れしてもらって、プール調教の後、またお手入れして、2回気持ちよさそうにしていました。(お手入れ1日2回パターン)

※調教のスケジュールは1週間分、関係各位に発表されるようです。時間まではわからないのですが、応援している子がいたら、問い合わせして聞いてもいいんじゃないかな?(受付の人が、電話で聞いて良いとおっしゃっていました)

※調教、トレーニングはなくても「お手入れ」だけにやってくる馬たちもいます。ディーマジェはそうでした。ディーマジェはお手入れ後、ごはんです。

狙い目の時間帯は、平日も土曜日も、ずばり午前中です。(←あくまで【ご参考】ですよ、ご参考。)しかも、見学スタートの9時から行ってみましょう。(お手入れ場所にも、温浴場所にも、下手すると、11時にはすっかり馬がいなくなってしまこともあるので。)

※昼の12時と1時にチャイムが鳴ります。(←いちおう、休憩時間のお知らせチャイムのようです)

※お手入れだけにやってくる子は、誰に会えるかわかりません。(結局、タイセイドリームには逢うことはできませんでした。)

※参考記事はこちらです→http://rinharu.exblog.jp/28170713/


以上です。見学に行ったからには、馬に逢いたいですもんね。

※2017年9月22日現在の情報です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2017-10-03 22:51 | | Comments(2)