カテゴリ:航空自衛隊( 15 )

2016.11.4 小牧基地

小牧空港展望デッキから、小牧基地も拝見できます(⌒_⌒)
f0250322_20335548.jpg

この日は、MRJ狙いだったため、レンズは望遠は300mm
f0250322_2033509.jpg

ま、ちっちゃくしか空自機撮れないけど・・・いっか(^^ゞ
f0250322_20334633.jpg

岐阜基地お休みにともない、上空パスする空自機は少ない、って“常連さん”に教えてもらいました。
f0250322_20334312.jpg

その教えてくれた“常連さん”とは・・・岐阜基地の方の常連さん。
f0250322_20334058.jpg

岐阜基地に行ったらお休みで、小牧にMRJ狙いで来たのだけれど・・・
f0250322_2033362.jpg

朝、ちょこっと日向ぼっこして、お部屋に戻ったことを伝えたら、ものすごーーーーーーーく、がっかりしてました。
f0250322_20333190.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2016-11-06 20:44 | 航空自衛隊 | Comments(0)

2016.7.21 航空自衛隊松島基地

りんはる、本日、栃木に無事帰還。
f0250322_22143389.jpg

旅の最終日は、航空自衛隊松島基地で、ブルーインパルスの訓練を見ること。
f0250322_22143090.jpg

1年ぶりに訪れた撮影ポイント・・・通称“タワー下”の景色は、変わっておりました。
f0250322_22142645.jpg

お天気は、あいにくのどんぐもり。
f0250322_22141853.jpg

そんなこんなで、コンビニに向かうりんはる母の乗るパッソと、F2の共演↓ににんまり(⌒_⌒)
f0250322_22141491.jpg

母の仕入れてきた常連さんの情報では、「今日の基地上空のアクロは、やらないかも?」と。
f0250322_22141188.jpg

メトロと2機は、金華山に飛び立つも、他の4機は動きなし。
f0250322_2214778.jpg

次々と帰ってゆく常連さん。私も基地を早々に後にしました。
f0250322_2214188.jpg

タキシングするブルー、飛び立っただけのブルーしか見ることはできなかったけれど
f0250322_22135873.jpg

なんだかそれだけでも、浮足立ちました(*^^*)
f0250322_2213556.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2016-07-21 22:26 | 航空自衛隊 | Comments(0)

ご冥福をお祈りいたします

鹿屋基地近隣での空自機事故。
f0250322_2336018.jpg

残念ながら、6人全員お亡くなりになられました。
f0250322_23355788.jpg

その中で、見覚えのあるお名前を発見し、思わず絶句・・・・。
f0250322_23355355.jpg

機長の平岡さんは、元ブルーインパルスの編隊長で1番機に乗られておりました。
f0250322_23354978.jpg

震災の年、千歳基地でデビューした平岡さん。
f0250322_23354624.jpg

当時の渡部隊長が、「デビュー、おめでとう!!良かったね!」と、平岡さんに嬉しそうに声をかけていらしたことが思い出されます。
f0250322_2335433.jpg

6人の方々のご冥福をお祈りいたします。
f0250322_23353965.jpg



※撮影日
No.1-2:2011年8月6日 千歳基地航空祭予行
No.3-4:2011年8月7日 千歳基地航空祭本番
No.5 :2011年10月9日 航空観閲式予行(百里基地)
No.6-8:2011年12月4日 新田原基地航空祭本番

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2016-04-08 23:48 | 航空自衛隊 | Comments(2)

2015.11.23 小牧基地

休日の小牧基地。なんとなく小牧基地。ハークがいっぱい(⌒_⌒)
f0250322_21455286.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2015-11-24 21:44 | 航空自衛隊 | Comments(0)

2015.7.31 松島基地☆ブルーインパルス【Blue impulse】

松島基地航空祭を訪れたのは、2010年の8月。
f0250322_21273728.jpg

それ以来の松島・・・・・。外周は、初めてやってきた。
f0250322_2127233.jpg

会社の夏休み中、ブルーの訓練は唯一この日だった。
f0250322_21271841.jpg

工事車両とすれ違う。3.11の傷跡がそこかしこ。
f0250322_21271542.jpg

ネットで調べてきたものの、どこでブルーを撮っていいかがわからない。
f0250322_2126573.jpg

基地外周を3周。途方に暮れたその晩、知り合いのサイト―さんにメール。
f0250322_21265372.jpg

すると、すぐに電話がかかってきて、松島常連のK女史の連絡先を教えてくださる。
f0250322_21264313.jpg

K女史・・・ブルーファンなら、彼女のサイト(ブログ)を知らない人はいない。
f0250322_2126322.jpg

ブログの雰囲気どおり、あったかくて優しい御方。彼女はこと細かに教えてくれて、地図までメールで送ってくれた。
f0250322_21262868.jpg

キーワードは、「お立ち台」と「管制下」
f0250322_21255364.jpg

朝イチで、彼女が教えてくれたとおりの道を突き進むと、そこは“工事関係者”が作ってくれた広々とした駐車場とお立ち台があった(・∀・) 感動!!!
f0250322_21254980.jpg

8時30分から、青空の下、ブルーが飛びまくる(*^O^*)/
f0250322_21254671.jpg

セカンドは、陽の高さや角度などを考慮しても、「管制下」に移動した方がいいかも?と福島から来ていた常連のカワムラさんという方がおっしゃる。
f0250322_212537100.jpg

K女史も教えてくれた“管制下”。「管制下、行きませんか?」とカワムラさん。
f0250322_21253429.jpg

案内していただいて行った管制下も、パラダイスであった(⌒_⌒)
f0250322_2125252.jpg



かっちょよかったなああ、ブルー。
茨城のサイト―さん、福島のK女史、カワムラさん、大変有難うございました!
この日は、とても楽しく外周で過ごすこともできました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2015-10-23 21:54 | 航空自衛隊 | Comments(0)

JASDF 2015.7.27 百里基地

いつ以来やろ?百里基地外周。
f0250322_20495733.jpg

いつ以来やろ?ファイター撮影。
f0250322_20495329.jpg

梅雨は明けたけど、ここしばらく、気分がすぐれなかった(笑)理由は、“空分”不足が原因や(~_~;)
f0250322_20495020.jpg

ファインダーを向ける先の轟音!!
f0250322_20494796.jpg

スイッチ入りまくり、あげあげだヽ(^。^)ノ
f0250322_2049442.jpg

でも、少し冷静だったのは・・・・・
f0250322_20494185.jpg

滑走路わきの、炎天下に近づかないで
f0250322_20493819.jpg

日陰の風が吹き抜けるところにいますた(^^ゞ
f0250322_204935100.jpg

平日の休みは最高や~~~(*^O^*)/
f0250322_2049339.jpg

涼しくなったら、滑走路わきベタ張りで、レンズ振り回しちゃう(*^□^*)
f0250322_20492998.jpg

常連のお父さんたち、おやつを有難うございました~♪
f0250322_20492585.jpg


※百里基地と、宮崎の新田原基地の常連のお父さんたち最強!
みんな、飛行機大好き!!そして、話題が豊富で、元気が良い!
なんといっても、おやつも豊富(笑)
冬の新田原では、常連のお父さんが自宅の井戸水を持参して、たき火(笑)でお湯をわかし
本格的なコーヒーをいただいたことがありました。
おいしかったなー。良い思い出です。そのあと、最寄りの駅まで送ってもらったり。
百里基地近辺は、いちご農家も多いので、やはり、冬に常連のお父さんから
朝獲りたていちごを、おなかいっぱいご馳走になったこともありました。
いちご片手に、F15戦闘機を見上げた贅沢さ。
ああああ、楽しかった♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2015-07-27 21:03 | 航空自衛隊 | Comments(0)

JASDF 2014.7.23 新田原基地【外撮り-その4】

私はその時、現役のパイロットさん数人のお話を、耳をダンボにして聞いていた。
f0250322_22325177.jpg


また、みんなかっちょいいんだ。
f0250322_22324553.jpg


そんなとき・・・
f0250322_22324193.jpg


「あの~~~、去年の(新田原基地)航空祭にも来てましたよね~?」と、うら若き女性に声をかけられた。
f0250322_22323743.jpg


確かに、去年もこの「彼女」に逢った・・・
f0250322_22323131.jpg


覚えていてくれてありがとう。この「彼女」のお兄さん・・・築城から小牧基地に転勤になったんだって・・・。
f0250322_22322627.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2014-08-08 22:28 | 航空自衛隊 | Comments(0)

JASDF 2014.7.23 新田原基地【外撮り-その3】

外撮りは大好きだ。
f0250322_2202986.jpg


航空祭より、むしろ好きかも。
f0250322_2202540.jpg


そりゃあ、写真撮るのも楽しいけど
f0250322_2202066.jpg


いろいろな人との「一期一会」
f0250322_2201599.jpg


いろいろなお話を伺える。
f0250322_2201085.jpg


自分の目で見て、聞いて、情報は集めないと(笑)
f0250322_220153.jpg


そして、必ずといっていいほど、「親切」をいただく。
f0250322_21595689.jpg


この日も、ジュースをご馳走になってしまいました。
f0250322_220544.jpg


この「感謝の気持ち」は・・・

f0250322_21595291.jpg


誰かにお渡ししないとね(^_-)-☆
f0250322_21594891.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2014-08-07 21:59 | 航空自衛隊 | Comments(0)

JASDF 2014.7.23 新田原基地【外撮り-その2】

“上長に、北海道行くからって休暇をだしたんだ”
f0250322_21452296.jpg


“そのあと、上長から呼び出されてさあ、俺の北海道行きの休暇に文句つけられるかと思ったんだよ”
f0250322_21451763.jpg


“でさあ、しょうがないから上長のところに、顔を出したんだ”
f0250322_21451262.jpg


“『お前、北海道へ行くんだってな?千歳航空祭に行くのか?』って言われたから・・・
f0250322_2145895.jpg


“そうです!って答えたんだ”
f0250322_2145369.jpg


“そうしたら・・・・”
f0250322_2144596.jpg


“『千歳に行くんだったら、習志野の部隊がC1で千歳に行くから、一緒に行ってこい!』って”
f0250322_21445187.jpg


習志野の部隊・・・・つまり、空挺団・・・。
f0250322_21444692.jpg


“出張扱い、みたいな感じになって、ラッキーだったよ!”
f0250322_21444121.jpg


昔、入間基地のお勤めだった常連さんから聞いた物語。大好きだ、この手のファンタジー(⌒_⌒)
f0250322_21443633.jpg

by Rinharu1222 | 2014-08-06 21:43 | 航空自衛隊 | Comments(0)

JASDF 2014.7.23 新田原基地【外撮り-その1】

新田原基地は、毎年冬の航空祭
f0250322_2135388.jpg


でも、夏にも来たかった☆
f0250322_21353325.jpg


どんぐもりの空から、ぱらぱらと降る小雨
f0250322_21352833.jpg


でも、青空が出てきて、
f0250322_21352376.jpg


「やっぱり、こーでなくっちゃ!」と、ほくそ笑む(⌒_⌒)
f0250322_21351994.jpg


アイス食べているあいだに・・・

f0250322_21351512.jpg


アグレッサーが豪快に飛んでいき、
f0250322_21351134.jpg


もちろん、撮っていないけど(^_^;)
f0250322_213576.jpg


たまには、こんな贅沢もいいよね(^_-)-☆
f0250322_2135241.jpg


「アイス食べながら、アグレスのハイレートを愛でる(・∀・)」ってこと。
f0250322_21345869.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2014-08-05 21:32 | 航空自衛隊 | Comments(0)