人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港

さて、残念ながら5月12日の小名浜港でのブライトリング・ジェット・チーム(以下BJT)のショーは、天候不順でキャンセルになってしまったけれど、10日金曜日の福島空港でのアライバル・ショーは、とても感動的なフライトでした。
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_955538.jpg


今まで、アクロバット飛行といえば、私は航空自衛隊ブルー・インパルスしか見たことがなかっただけに、BJTの福島でのショーはとても楽しみ×無限大!
3ヶ月前から小名浜のホテルをキープするぐらいのチカラの入れよう(*^^)v
福島空港ベースになるという情報をキャッチ後は、福島空港へロケハン。
(といっても、ロケハンは、東北サファリ(@福島・二本松市)でホワイトライオンちゃんたちを愛でるついでに、行ったんだけどね(^_-)-☆)
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_954972.jpg


バッチリ、撮影ポイントも決めて、5月10日福島空港入りするBJTを待つ準備は万端。
10日の予定・・3時30分から福島空港での“アクロバット”の情報が流れ、朝イチ出発。
まずは二本松まで行き、いつものように(笑)ホワイトライオンちゃんを愛で、2時に福島空港近辺着。
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_954538.jpg


そして、ロケハンしてきた撮影ポイントへ。
「誰もいませんように、いませんように、いてもいいけど、数人でありますように、車を停める場所がありますよーに」(←私の切なる願い)
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_954233.jpg


甘かった・・・・(。>_<。。)
山道の1本道をずんずんクルマで登っていくと、狭いところにクルマいっぱい。
あちゃーーーーーーー。
Uターンできるスペースがないーーーーー(*´;ェ;`*)
登ってきた山道をそのままバックバック・・・。
こんなところで、遭難してもJAFさんすぐにきてくれないよねー(;´д`)
あーーーーー、ピンチ(ノ_・、)
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_953863.jpg


やっとこさっとこ、ある程度下ったところに、BJT飛来を待つであろう“妙齢”の男性数人とクルマが・・・。
ここで、ちょっと自分の車を向きを変えて、もう少し下に降りよー。
でも、その方々のクルマぶつけちゃったら大変やから、その方々たちに、ちょっと、私がバックするところ、見てもらっちゃおー。そのほうが安全や。
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_953454.jpg


「すみませーーん!ワタシ、Uターンしたいので、車をちょっと見てもらっていいですか~?」
「下に降りるの~?ココに置いちゃえば?BJT見に来たの?それとも、たまたま?」
「すみません!じゃあ、コチラに車置かせていただいちゃいまーす!BJT見に来たんです!」
「どうして、この場所に来たの?」
「あ、先月、下見に来ました~(*^^)v」
一同・・・・「お~~~~~~!!」
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_953139.jpg


っと・・・そこからは、すっかりその輪に入り、BJT待ち(*^^)v
宮城、千葉、茨城、そして、私と同郷栃木の方々。
地元、福島の方はおらず~。
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_952731.jpg


この日は入間基地経由で福島入りだったので、みなさんの携帯には入間基地で“はっている”お友達の皆さんから、刻々と情報が入り、そのたびに一喜一憂!
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_952397.jpg


合間合間に、12日の小名浜での撮影の作戦会議なんかもしてみる。
「BJTが飛ぶ時って、完全逆光になるなー」
「ラッコの着ぐるみ来てさあ、海に入って、順光になるような位置で撮るってどうよ?」
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_95188.jpg


話が飛躍しすぎることもある。
「ある意味、今日(10日)のココの場所も、たぬきの着ぐるみが必要だったんじゃないかなー?」
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
「ところで、りんはるさんのセリカは飛ばないの?」
「飛びませんってばーーーー!!」by ワタシ
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_95142.jpg


妙に、リアルな話になることもある。
「俺の息子さー、防大入ったのに、“合わない”って、辞めちゃったんだよー(;´д`)」
「え~~~!!!もったいなーーーい!!!」・・・って、1番でかい声出して残念がっていたのは私だ(^^;
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_95927.jpg


よく、ありがちな話にもなる。
「今日さー、おやじが血圧高くて入院しなくちゃならないからって理由で、会社休んできちゃった(*^^)v」
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_95594.jpg


航空ファンは「気力、体力、忍耐力」だよねーと含蓄ある話にもなる。
「ん?気力、体力、財力(笑)」とも言うらしい。
そんなみなさんのカメラのレンズは、1本で車が買えるお値段!
新型の通称ゴーヨン(単焦点レンズ500mm、F4)を、眺めさせてもらったり(*^^)v
そーか、そーか、価格.comより安い値段で売ってくれるお店もあるんだなー。
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_95082.jpg


なーんて、盛りだくさんなお話の最中に、BJTキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
2013.5.10 ブライトリング・ジェット・チーム 【アライバル・ショー】 in 福島空港_f0250322_945661.jpg


この日は、楽しいお話をみなさま・・茨城のサイトーさん、栃木のキクチさん、宮城からぴっかぴかのアコード乗ってこられたお父さん、やたらめったら着ぐるみにこだわりのあった(笑)千葉から来ていたお父さん、バイクで来られていた千葉のお父さん、新型ゴーヨンを眺めさせてくださったお兄さん、有難うございましたーm(._.)m
めちゃめちゃ笑った楽しい1日でした!
もちろん、BJTはこのうえなくエレガントで、渋いフライトでした~(*≧∀≦*)
また、来日してね~(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by Rinharu1222 | 2013-05-13 09:29 | 航空機 | Comments(8)
Commented by FunCar号 at 2013-05-13 18:54 x
いろいろ話が盛り上がって楽しそうな撮影だったみたいですね。
男性ばかりの間で、美女の突然のうれしい乱入で、
男性陣もさぞ大喜びだったような雰囲気が伝わってきますよ。

車一台買えるようなレンズ持ってる人がいるんですねぇ!
伊丹空港にもそんな高そうなレンズ持って撮影に来てる人を
大勢見かけますが、
その中で小さいレンズのカメラで撮ってる私はちょっと場違いな気がしますよ。ましてついこの間まではコンデジでしたから…。
りんはるさんのレンズもでかくて高いヤツかな??
すべて臨場感たっぷりの迫力とかっこよさですもんね!
ワテも大きいレンズ欲しいっ!欲しすぎるっ!!
って思わせるようなお写真でした!
Commented by Rinharu1222 at 2013-05-13 19:50
☆FunCar号さん☆
こんばんは~\(^▽^)/!
ほぼお互いが初対面どうしなのに、ボケツッコミがあって盛り上がりました~(・∀・)
いえいえ、【美女】じゃありませんてば!
ただの、おばちゃんですーーー(⌒_⌒)

Canonの単焦点レンズ500mmは、90万+αなので、車買えちゃいますね~(^^;
伊丹にも?そうでしょ、そうでしょ~。
私のレンズは、100mm-400mmの望遠レンズなので、リーズナブルなほうだと思います♪

小松、ぜひぜひ行かれてみてください☆
あそこの基地は大好きです!
Commented by でかちゃん at 2013-05-13 21:53 x
なんかアライバルショーが凄かったようですねぇ!
羨ましいでございます。
これだったら休み取って行っちゃえば良かったです・・・今思えば。
BJT楽しみにしていて小名浜に賭けていた方々で見れなかった人、結構、居ましたよ。
Commented by Rinharu1222 at 2013-05-13 22:02
☆でかでか室長☆
こんばんは~\(^▽^)/!
福島遠征お疲れさまでした~m(._.)m
記事拝見したでござる(・∀・)

ノータムを最初に発見した時に「AEROBATICS」って書いてあって、
すっこい楽しみにしていたのですが、こんなにやってくださると思いませんでした(⌒_⌒)

朝の感じだと、小名浜でフルショーだー\(^o^)/
というお天気でったのですが、残念な結果となってしまいました。
また、来てくれるといいなあー。
Commented by marine at 2013-05-15 13:24 x
こんちは、あちらのBlogにお知らせが乗っていたので、こちらにも遊びに来ました(^-^)ノ
BJTとはなんぞや???
でしたので、思わず検索してしまいました、
民間のチームなんですね!ビックリ!!
黒い機体が、何ともいえず重厚感を醸し出していて渋いですね~!
今回も楽しい出会いの旅だったようで、撮影+お話にと、読んでいてわくわくしました。

それにしても、お家の猫さんたちに、大型の猫さんに航空機と、本当に幅広くそして素敵なお写真と文章ですね!!!
お仕事になると思います!!!!!
Commented by Rinharu1222 at 2013-05-15 20:27
☆marineさん☆
こんばんは~\(^▽^)/!
こちらのブログにまで遊びにきていただき、嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございまーす!!

時計メーカーさんのアクロバット・チームですー(・∀・)
ブルーとはまた違ったかっこよさ渋さながありまして、
ホント、小名浜で見ることができなかったのが残念でした(。>_<。。)

いえいえ~~~、「ヘタの横好き」って~、やつですー。
でも、褒めてくださって有難うございまっす!
励みになります!!
Commented by うみつばめ at 2013-05-15 23:38 x
本家?blogからこんばみ~(^.^)
あらあら、福島のアクロブライトはキャンセルでしたか…(泣)
私もすでに2月と5月にキャンセルと中止を経験済みなので、お気持ちは察します(^^)

さぁ~姉さま次の計画はどこですか~??10月の小松かな??
私は7~8月くらいには築城、芦屋のホテルを確保したいとこ!!
その前に…8月にヌチークの体験飛行あるみたい!!日程あえば、応募したいなぁ♪
Commented by Rinharu1222 at 2013-05-16 09:51
☆うみつばめ姫☆
おはようございまーす(´∀`σ)σ
こちらのブログにまでおいでいただいて、ありがとでーすv(*'-^*)-☆

はーいd(ゝc_,・*)♪キャンセルでしたー(ノ_・、)
残念ですが、お天気の機嫌が悪かったということで、致し方ないですねー(;´д`)

次?次っすか?
【航空祭】は・・・・9月の百里かなー(#^.^#)
ホテルは、早め早めにおさえておきたいですものね~!
お!チヌークの体験飛行!いいじゃないですか~(・∀・)
ぜひ、応募して、あたりくじひいてくだされ~☆彡


<< 2012.12.20 宇都宮動... 2013.5.10 ブライトリ... >>